2016年01月31日

ああ、ダイハツさん、、、

150606-220749.jpgだねえ。

まだいくばくかオリジナリティは残されていたんだが、
トヨタの完全子会社。
いや100%だから、完全にトヨタの一事業部門に組み込まれるという。

98年に過半の株式を獲得し、軽部門にもにらみを効かせて、ダイハツさんの持っていた個性を消滅させてきた感じだもんな。

98年は新規格軽適用時と重なる。
以後は、とってつけたようなモデルばかりで、魅力のある車種はなかったもんな。

単に連結による規模のメリットだけじゃないようなきがするな。

自動車税が上がり保険も上昇し、小型車クラスにたいしての強味が失われていくことは、
ダイハツさん単体では苦しい制度環境ではありますが、
トヨタと合体すると会社、製品戦略にはよい方向にいくんだろうね。

つまり、圧倒的に税制面で有利でなくとも、旧軽部門として、がっちり基盤を見据えられるような。

一段と軽自動車税が上がっても、例えば年額2万円とかでも、
660cc以下ミニクラスとして、ロビー共々有利に展開できるような。

そんな狙いがありそうだ。

長期的には、旧軽部門はなくなり、ミニ部門として大成していく。
海外戦略にも組み入れられていく。

ああ、でもそれじゃあ面白くない旧軽ファン。
この完全子会社化で、アルトワークス対抗モデルも無いことだろう。

アルトワークスユーザーのオヤジ連盟とか、
なんとか言ってくれんかな。
対抗馬がいるから、活きてくるんだしね。

ま、でもしゃあないか。ダイハツさん、
夢をありがとう。
無くなるからと言って、みらえっせくんが、すぐに居なくなるわけじゃないですからね。
posted by ミスターTR at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

冷え冷え実家でミラ暖とす

160102-173844.jpgなんとも寒い実家生活もあってか、体調回復が芳しくない。
寒さかなー。それとも、やっぱり歳ちゃんなのかな。

だまって回復待つしかないんのですがね。

今日は一日冷え冷え。

夜に買い物がてらえっせくんでスーパーへ。
百円缶コーヒーで暖をとる。

アイドリング状態でヒーターですね。
足元にも暖気をだしていきますと、
室内がポカポカ。

そしてミスターの硬直していた関節の節々も、すこしずつ解けていき、やがってリラックスモードに変遷する。

しかし、

ガソリンが安いからといって、無駄遣いするのは如何かとおもう反面、
風邪をこじらせて、通院三昧となるのはもっとエネルギーロス大きいかと思うと、
やむを得ない行動だろうか。

そういや、代車でミライースをかりたときのメーター情報なの話を持ち出すのだが、

アイドリングストップしたときに節約された消費ガソリン量が、ストップウオッチ秒針とともに表示される。

それによれば、だいたい1分あたり5〜6mlくらいだろうか、。。

そうすると一時間換算すると、だいたい300cc強。

現行のガソリン価格でおよそ、35円くらいだろうか。

尤も、一時間もえっせくん内であったまってはいませんが、

だいたいそんなくらいのガソリン消費率なんですかね。

しかしまあ、アイドリング状態で缶コーヒーちびちびで、それでくつろいでいますと、なんだかちょっとですが、

入浴しているような錯覚にもなるのは、ちょっと変でしょうか。

そんだけえっせくんは、

あったかーいんだから。。。
posted by ミスターTR at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

8分の1の贅沢

160110-103251.jpg8分の一である。

みらくんとえっせくんブラザース体制になりましてから、早二年が経過した。
年度末にもなっていることを加えまして、いろいろと忙しいでございますね。

いわゆるミスターにとりましてはブレトンウッズ体制なのでありますよ。
ってブレトンウッズってなんだっけな。共通一次やな。

使用頻度はミスターの行動活動に増減が無い場合、各車半分ずつとなりますので、
使用劣化速度というファクターでは各車半減となりますが、
維持、風雪風化という意味での劣化速度は同程度でありますことは、当然でござい
ましょうか。

それにしても今ミスターは、二台を所有しているために、その喜びは二倍になって
いると言えようか。
一瞬でもいいからそんな生活もしてみたいともっていたものだと思っていたもの
だ。

その昔はミラ-XXとアルトワークスがあって、みらくんが主役となりつつも、その日
の気分によって使い分けられるような生活ができたら素晴らしいな、
なんて空想をしていたものである。

いくらぼろい軽自動車とはいえ、である。襤褸くったって安かったって二台は二台
であるからにしてである。

しかしやっぱり二台は負担が大きいでござる。

税金は安くとも(二台でもリッターカー一台に及ばない)、
車検などの維持管理負担と合わせて、普段の整備にも倍かかりますからね。

またミスター、二台を動かす体力にも怪しい年代になってきていますから、
金銭と体力がこと切れた時に、このような贅沢な?生活が終了することは、分かって
いますよ。重々承知ね。

なんつってもね。乗るのは私しかおらず、たまに通院付添でえっせくんに年老いた
母さんを乗せるくらいですから。

みらくんも定員4名、えっせくんも4名。つまり座席は8個ありますのに対し
て、載るのはミスター1名。

8分の一なのでございますよ。なんともラグジャリー感を謳歌せざるを得ない状態
となっている。喜びを噛みしめていきませんとですね。
家にだって8個も椅子はないですから。

8分の一の贅沢を、いや、一粒で8倍おいしいリッチマンをエンジョイしなくっ
ちゃなってことでね。

まあいいじゃないですかね。ミスター自身も限りある人生ですから、
人類史上まだ百年となっていないガソリン時代の、最後を生きてきた証をミラエッ
セイストで明かそうよってことでいいじゃないですか。

このブログが永遠に残っているとした場合、
21世紀初頭を生きた一般庶民が、何を考えいたか、ネットの状態で古典になるん
ですから。

しかしこのブログが何世紀も残っているとしたら、やっぱりちょっと具合が悪いか
もしれませんですね。
あまり趣味が偏ったヘンジン記録となっていることは否めないですから。

歴史を正しく評価できなくなりますもんね。
posted by ミスターTR at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

これを越えれば

160106-165454.jpg今冬は、暖冬ではあるとされてはいたが、一回くらいは顔出しておこうか、と言わんばかりの大寒波。

それも東京周辺じゃ面白くないから、西日本に。そして南西諸島に進出すれば、

今年の冬を覚えてくれるかな、とも言いたいような大寒波。

すごいね、奄美や沖縄でみぞれや降雪だなんてね。
九州や四国中国地方では、雪に埋まってしまっているKカー諸君もいたりするのだろうか。

翻って首都圏は、まだだいぶ過ごしやすい感じかね。
なんだかすいませんね。
この寒波が引っ込んだとき、春の芽も視界に入ってくるだろうか。
まだ早いかな。

でも、これを越えたら、何かが見えてくるはずだ。
そんなもの一つでも、楽しみにかえてみよう。

そして、さてミスターの健康問題も、少し回復の兆しを見せている。

しかし残念ながら週の初めが始まってしまった。
正月早々、有休を数日使ってしまっているので、もうこれ以上は消化できない。

踏ん張って踏ん張って、週末に繋いでいかないとならない。
しかし気合い入りすぎるとどこかでダウンしますから、
頑張らずに頑張ろう、という感じになる。

ま、なんでもえーわ。
posted by ミスターTR at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

なんとかエンジン久しぶり

150815-191307.jpgやっと本日の午後、

少し気分が優れてきたので、ちょっと近くのコンビニまで買い物しつつ、やっとこさみらくんのところにいけた。
2週間以上かな、エンジンかけなかったのは。
走行距離はすくなくとも、

エンジンをかける回数は、両車とも最低でも月に10回は始動していますからね。

このところの冷え込みで、すっかり凍りついていやかもしれないエンジン動力機構部が、悲鳴でもあげるかとおもいきや、
そんな心配をよそにみらくん、

待ってましたといわんばかりの、ふきあがりを、
呼び起こしてくれました。

いやあ、君にはいつも救われるよ。
荒んでいた気分を、この一息で、吹き飛ばしてくれるんだもんな。

アイドリングだけして、また部屋に戻り、再度安静にしているかと思っていたが、みらくんのこの吹き上がりで、

すっかり気持ちが変化したミスター。
ちょっと転がそうかと気分転換。

冷気を切り裂く柔らかラン。

んでもってえっせくんもね。

兄弟仲良くいたしましょうね。

しかしまあ、こうも寒くて、体調もダメではどうしょうもないですね。
でもあと一息だ。
今までそうして、頑張ってきたんじゃないか。

ファイトー、イッパーッツ。
posted by ミスターTR at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

厳寒ずっと布団也

150922-163739.jpg体調がすぐれないためもありますがね。

予定通り終日布団に居た今日土曜、布団とラジオってなすごしかた。
何年か前にひっくり返っていたときは、腰痛であったので、同じ布団生活でも、読書したりネットしたりテレビ見たりもありましたが、

今回はちょっと頭のふらつきがメイン症状でしたのであんまり目を使うようなことはできないのだ。

VDTかなあって思っていたりする。もう二週間も不調だもんな。

だから耳しか使えずラジオライフとなるわけ。

しかし二週間近くミラエッセに触れてないし、この厳寒にふきっさらしですか、心配だな。
いたずらされてないかとも憂慮。

あああ。体調が悪いのは辛いよ。

年老いた母が、心配して、よたよたと僕の寝込んでいる布団にやって来るのは、なんだか滑稽だし、ちょっと痛々しい。

しかしこの厳寒は西日本で顕著のようだね。
あの沖縄で明日の予想最高気温が10度に達しないという予報も出ている最高レベルの上空寒気団。

沖縄が最高8度ってのもすごいよな。

明日こそみらえっせのエンジンをかけたい。
ふかしてやりたい、はぁぁあ〜。なんとかしてくれぇー。
posted by ミスターTR at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

逆オイルショックv(≧□≦)v

151223-102531.jpgなんてあったんですか。

ネット画面も見れないし新聞の活字も見るのもしんどい一週間だったかな。

まだ完治はしていないから、しつこいったら。
もちろん、みらえっせ君にも指一本触れてない。

無事にいるだろうか、

とまあそれはともかく今朝の一面記事が、これ。

原油やガスなどの地下エネルギー資源の国際価格が下がったことで株安と円高になり景気低下となっているという。


前に総合商社が軒並み減収減益で、それは原油取引価格の低下によるとのことで、なんだかな。と書いた記憶あり。
おそらく取引仲介手数料収入が、価格との比率できまっているのだろうからな。


しかし利益を低下させているのは原油ガス仲介者だけであり、
つまりピンハネ業者であり、

大部分の消費者、とりわけ、エネルギー消費型製造業では、エネルギー負担が軽減されて生産に有利に働いているのではないのだろうかね?!

高いままのほうが景気が良いという解釈もへんだなぁーと。
そうだとしたら、


原油価格が高騰したオイルショックは不況ではなく、好況だったと評価しなくてはならないではないか。

今の時代は逆オイルショックなのかいな?って。


ま、何はともあれガソリン安はありがたいはずである。

いつまでも体調不良で布団に潜り込んでいる場合でない。
はよみらえっせ君のタンクを満タンにしなはれ。

といいつつ明日土曜は冷え込み、雪がちらつくらしいし、まだ、快癒してないしで、振り返したくないですから、


明日も一日中、布団に潜りこんだ状態になることやむを得ないコンディションです。

ああ、虚しい。
posted by ミスターTR at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

この週末も

151220-154608.jpgグロッキーで、土日とも布団に居た感じでございまして、ミラエッセイストとしての活動がまったくできませんでした。

ーーーーナンヤネンソレ

降雪積雪予報の出ていた昨日午前には、雪対策しとこと、思っていましたが、何もできずに今朝を迎えた。
そして今朝の光景。

やれやれでござるな。

降雪は致し方ないとしても、休日ダウンはああもったいない。

でもしゃあないね。
ダウンくらいは。

どうもこの数年は、夏の暑さと冬の冷え込みで、

猛暑厳寒とも初期の第一波でダウンの傾向がある。
暑さ寒さの初回でおかしくなる。


肌や体調が暑さ寒さに慣れてなく、悲鳴をあげているということなのかな。

さ、今週は滞っていた作業を推し進めつつ、体調を一段と回復させていくとしますか。

そうせにゃ何も始まらない。
posted by ミスターTR at 18:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

スマアシバス

151227-151922.jpgとか無いのかな。

痛ましいスキーバス事故の記事に目を覆いたいばかりだね。

せっかくの青春の一ページがこんな結末になって。

S字下りカーブの最終に近いラインでね。

みらくんで走ったら、最高に面白いワインディングなはずだが、深夜に大型バスではちょっとリスクはあったことだろうな。

スキーブームは去って久しいが、ミスターの学生時代はブームだったから毎年行ってましたね。

上達はなかったですがね。
やっぱりお小遣の都合で安いツアーを選んでいたもんだ。

懐かしいな。

とはいいつつ、今でもスキー、行きたいなって思うことありだ。

それも多々ありであり、年甲斐もないが、やっぱり白銀の世界はいいね。

この事故はスキー場関係者も憂慮だろうな。

急増する外国人スキーヤーの域外滑降遭難問題もつい先頃報道されていたしね。
まだシーズン序盤、
イメージを悪くしてしまうのが残念。

それにしてもこのバスのドライバーは65歳。

健康もさりながら、体力的にも辛いんじゃないかな。

人間の体調はいつ何時、何が起こるかわからないから。

ダイハツのスマアシやトヨタのレーン維持機能の開発が待たれるね。
posted by ミスターTR at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

ドジャーダイアグノス

151227-150543.jpgは究めて優秀ということなのでしょうかね。

沢村賞投手マエケンを、有利な価格で落札ニュースに、首を傾げつつ、なるほどなという類推も可能であろうということか。

マエケンはこれまで大きな怪我による長期欠場はないはずだが、
ドジャーの目には騙されないか。

先の岩隈久志の契約破綻のいきさつもだぶついてくるわけで。

出来高偏重主義でいかないと、球団も博打になりますからね。

まだ肘に爆弾はないとしても、医学的に怪我に至る兆候や予兆を捉えて、それを題材に契約条件を有利に導いていく。

尤も肘に予兆ありとの発表はないが、肘が太ももか、古傷を指摘さるていたことなのだろう。

診断結果を元に乗ってくれば契約し納得しなければ破綻で良い

金満球団ドジャースだからできる技術なのだろうかね。


健康診断で丸裸にされてからハイ交渉のテーブルに着きましょう。

診断技術が向上されることは望ましいことではゴザイマスが、
選手はがっかりだろうな。まだ発症もしていないのにとやかく言われることにはね。

ま、みらくん初めクルマの診断技術は今後も向上よろしくお願いいたしたいところですね。
posted by ミスターTR at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

右操舵でギギーッ?

150823-185356.jpgとの音に気づきましたミスターTR。

昨年はベルトのキュルキュル音に悩まされましたが、
今年はこれかな。

残念だけどいずれは手放すことになりますがミラTRくん。

すでに後任?のえっせ君が着任しているわけですし、ドライバーは私ミスターTRしかいないわけで、ダブルホルダーはちと懐的にもしんどいですしね。

ハンドルを右にいっぱいに切った場合、ころころとした音声が発生していることに気が付いた。

えっせくんの車検を終えて、次はミラTRくんの一年点検を予定しなくちゃならない。

少なくとも来年の車検までは保有しているつもりだが、その後は未定だ。

保全状態と修理条件次第だね。

マフラーもだいぶきていますよと指摘されて2年にもなるしね。

中長距離はみらくん、短距離シティーはえっせくんとすみわけしていますので、ね。

前にも書きましたようにみらくんは2年4ヶ月落ちの中古で手に入れたもの。

東埼玉の中古専門店で見つけたもの。

しかしこの中古専門店は、修復歴無しとして出店していたのだが、、、。

どうもそうでなく、あとあとその筋の人に査定させれば、
前から当たってますね〜。
ときましたですもんね。

そのためかバンパーのすぐに内側のエアーインテーク類だろうか、今でも凹んだままですから。

みらくんの楽しみは長距離ターボドライビングにあるわけだが、もうひとつの楽しみがある。

メンテナンスである。

以前はKは4年で減価償却と言われていましたが、そんなものは通り越して何倍も行っているわけで。

おおよそ機械ものたるものは、メンテナンスさえしっかりしていれば、半永久たるものとの法則があるらしいしで。

どこをどぉ直したらまだまだ行けますよとなるのか、ひとつの題材、勉強となるかなと思いましてね。

かく言うミスタの本職は、クルマではないが、いわゆる産業機械の運転メンテナンスを担当しているわけで、
クルマだからといって分野外だとか関係ないだとかと思うのは間違いですからね。

結局自分ではできず、ダイハツディーラーに任せちゃうだけかもしれませんが、いろいれ考えてみようということでしょうかね。

ましてや隠れ修復歴あり?となりますと、余計かわいくなりますからね。

この右操舵ころころ音も、初期使用時の傷か何かから派生してきているのやもしれませんしね。
いわゆる古傷だったのかなとか。

ま、いずれにしても来月末に17年目となるみらくん、
楽しみであることは確かである。
posted by ミスターTR at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

オンリーラジオ24hr

160101-101434.jpg昨年も同様だったが、
この時期のグロッキーPeriod。

先週から体調くずしていて、今日はついに欠勤。
さきほど通院し診察を受けて帰ってきたところ。

3連休は毎日最低12時間は睡眠取って、体調回復に努めていましたが、快癒せず。
職場から何だ!、と言われそうだが、しゃあない。

症状は目眩。目からきている気がする。
パソコン画面の凝視はできず、活字も見るのをいったん停止。スマホは持ってないけど、ケータイは使用せず、

もちろんテレビも。

静かに目を閉じてすごすことに徹していたが、情報はラジオだけとしていた。

これを機会にラジオのチャンネルを整理した。

家での使用は、SONYラジオ2個。

一つはステレオスピーカー内蔵で一つは目覚まし時計のラジオ。

ステレオラジオのチャンネルを以下のように設定し直しました。

下から順に、
78.0ベイFM
78.6FMフジ
79.5FMナックファイブ
80.0FM東京
80.7NHKFM
81.3Jウェーブ
84.7FMヨコハマ
89.7インターFM

FMフジとインターFMを新たにきちんとチャンネル登録しました。
今の時代、FMだけで全部で8チャンネルも、。。結構充実だよね。

フジは山梨だが、アンテナを引き延ばせば、しっかりキャッチでき雑音も無しだわ。

インターはちょっと独特の雰囲気があるが、ミスターのエリアは、76.1のほうはなかなか入らない状況です。

そしてそして、AMの文化放送やTBS、ニッポン放送などが、90MHZ以上でも放送するようになった。

この周波数帯は、アナログ放送時代に1、3CHのNHK放送が音声で聞けたレベル。

ニッポン放送もあらたにFM周波数を取得している。
特にニッポン放送の
1242KHZは、雑音が入って聞き苦しかったが、
これで解決だ。

残念なことにステレオラジオのほうは〜90MHZしかバンドが無いので、受信できないこと。

一方アラームラジオのほうは、まだCH1、2、3のダイヤル表示付きだから、
受信できるんですね。

来シーズンのニッポン放送エキサイトナイターはこのFM周波数帯で聴けることになる。

ということでグロッキーデイズのこの期間、
ずっとラジオ生活していました。

これはこれでいーよね。

こんな生活も、ね。
posted by ミスターTR at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

エッセイスト更新

151229-174543.jpg車検更新した。

車検て更新というのだったかわかりませんが。

ダイハツさんでイースを帰してコーヒー飲ませてもらって、
ちょっとおいてあったカタログ雑誌をパラパラとめくらせてもらって、ですね。

それからESSEくんを引き出したわけですね。

まあそんなこたどーでもいいとしてESSE更新となった。

おきまりのエンジンオイルだのワイパーゴムだのブレーキオイルだのを並べられての
クレジットカード決済でございました。

まあディーラーでやってもらうと、いろいろな部位を、構造部位ですね、設計や製造情報と合間って、
みてくれて、調整してくれていますでしょうから、
いいですかね。

また、それから洗車はされていますでしょうが、今回もきちんとやっときました、

との説明を受けました。

そりゃどーも、と返答した。
そのくらいで、コーヒーは空になったので、席を立つこととしたわけ。


ま、そんなとこ。

来月はみらくんの点検だが、どうするかな。

やっといてもらったほうがいいね。
posted by ミスターTR at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

1,509,840\/ワークス

150822-181738.jpg税込みとあります。
新聞のちらしを見てます。

いやあ高いですねー。

しかし税込みですから、

現在消費税が8%となっていますからこれを除しますと、
1398000円となります。
そうするとまー、少しは見れる数字でしょうか。

MIRA-XXは、855,000¥であるというのが、
昭和な60年クリスマスからの伝統価格であり、

伝家の宝刀なのであったはずですが。

ただこの85万円という時代は、
消費税が無かった時代ですし、
エアコンもツイてなかった時代ですから。

エアコンはオプションで、13万円くらいしてましたもんね。

ちなみに同じくチラシ面にターボRSもありまして、こちらは1,293,840円とあります。

これを8%で割りますと、
えーっと、119万飛んで8000円となる。

もっとも買い手にとっては、消費税抜きの価格は、なんら意味の無い表示ですけどね。

またエコカー減税が、これらのどっかんターボでも適用される。

RSは19400円引きで、ワークスは6900円引きと書いてあります。

うーん、でもKもほんと高くなったな。

しかしオヤジ世代なら余裕でだせるのやもしれんな。

ただ問題は体力、スタミナですかね。
どうしてもね。
posted by ミスターTR at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

e-S

150509-221258.jpg仕事初めの昨日、
帰宅して少しブレークをしようかと思いつき、
代車e-Sをちょっと転がすとした。

前出の通り、昨年のみらくん車検時にも同様に代車イースを借りていたが、
今一度チェックか、という意味もかねまして、マックでお茶茶としたわけ、
なるわけだ。

そのe-S、
廉価グレードとはいえ、そしてメーターパネルも安いオレンジ灯だし、電動ミラーでも無いしで黒塗装だしでですしですが、

一口で言いますと、やっぱり質感上々、とコメントせざるをえない。
若干悔しさも残るきもしないでもない。
やっぱり、だ、ESSEくんより上だよ。
進化はしている。
テーマは品質、というかぎりにおいては、だが。


エコアイドル、アイドリングストップやスマアシはまあ売りだしポイントとしては、はいはい、といったところではありますし、
ミスターにはどうしても好みとして納得できない、
超傾斜形状のフロントガラスデザインも、ともかく、だ。

クオリティーはグーッである。

フロントの挙動がポイントかな。
運転中、視界に常に入る傾斜フロントガラスから感じる質感。

案外とサスペンションは固い感じなんだよね。しっくりしんなり。

これがESSEくんだとそうはいかない。
ハイギアードでノッキングスレスレ設定で、ぬぬぬぬーとゆっくり速度を上げるe〜Sにたいして、

ESSEはローギアード高回転で、軽やかスピードアップ。
またどっしり感は小さい。

ならどっちがいいかと言われると、どっちともいえないが、
どっちもいい、というしかないか。

e-Sしかない、というならこれで満足ではある。

だいたいそんなところである。

明日には車検が終わって、うけとりにいかねばならない。
しかし仕事があるから、
受取にいく間の、もうちょっとだけ、
つかの間e-Sを楽しませていただきましょうか。
posted by ミスターTR at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

スプレー缶スタッドレス

151231-201242.jpg買った。

前に記事にもしましたスプレー缶によるノーマルタイヤの一時的スタッドレス化液剤。

新聞チラシ広告で記載あったので買いに行ったんだが、売り切れだったのか見当たらなかったんで保留状態でしたが。

ちょっと自宅から離れたカー用品店に足を運んだところ、視界に入ってきた。

よしっということで、ゲッツ!。

缶のラベル内での説明書きによれば、
10kmほどは効果が継続するとのこと。


万が一のときに備えて、常時搭載しておくことにしますか。

長距離ドライブ先で運悪く遭遇した場合はむりをせず、
タイヤにスプレーして、安全なところまで移動し、
公共交通機関で帰宅するくらいの気持ちでね。

一時的とはいえ、
みらくんを乗り捨てるのは心苦しいことではございますけどね。

ま、一種のお守りということで。
posted by ミスターTR at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

イースな季節

151229-104056.jpg三が日の最終3日が日曜日とあって、
4日からFull勤務となります関係で、なんとなく緊張感の高い2016正月となっていますね。

ちょっと暦がよろしくないですよ。

さてそんな暦のためか、今日はディーラー各店が初営業となっていたようだ。
三が日は通常は閉店であったかと思いますが、
今日休みにしますと、個人のお客様が来店する実質的な営業初日が、
9日土曜日まで待たないといけないためでしょうか。

ミスターもエッセくんを伴って、予定通りダイハツ店に赴くことにした。

今日を逃して次の週末となると、エッセくんの再登録、
つまり2年前の購入時の期日まで余裕が無くなりますのでね。

車検証と納税証明書を提示したら、代車がすぐに呼び込まれて、ハイサイナラ。

手続きはあってないようなものでしょうか。

さっそく夕方には電話連絡が来た。
特に傷んでいる部分は無いので、82500円ですと。

そりゃあね、2年で3千kmしか乗ってないですから^_^;。。。
ユーザー車検でもいいですが、でもまあ今回、購入時を除いて、初めて自身の責任で車検を取ることもありますので、
ディーラーで由とするとした。

そんでもって代車は廉価版ミライース。

昨年みらくんを車検出ししたときも代車はイースくん。

イースはエッセの後継として登場した車種であるはずだが、改めて、フィーリングはぜんぜんちがうもんな。

週末まで借りることは嫌がられましたので、今週水曜日あたり、ちょっと早いめに退社して、ディーラーに向かうと予定するとした。

ま、イースくん。いろいろありますが、
ダイハツですからやっぱり品質高いよね。

永久テーマはタフトッパツ、品質ですから。
posted by ミスターTR at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

ソフトランディングで行きますか

151229-104029.jpgやっぱりグリップね。

今年の三が日はまさしく新春。暦の春ではなく、気温も春並であるという。

まさにドライブ日和な三が日であり例年よりも人手が多くなるのではないでしょうか。
相違や元旦早々チェックアウト時に少し顔をしかめた。
やっぱりこんな郊外のビジネスホテルにも中国人団体客が押し寄せてきているもんだから。
朝食はその団体客のピークを避けて、階下に下がったのものの、案の定、
メニューが食べ尽くされてしまっていた。

追加でもって来るものほとんどなく、みすたーの胃袋は、閑古鳥のままチェックアウトとなったんだ。

元旦からクレーム付けるのもどうかということですから、この紙面を借りて抗議ですよ。

ルートインさんそれでいいんですかね。

元旦空腹チェックアウトはともかく、
タイトルはグリップのことである。
ECOSではね、こんなもんかな。
先に交換したヨコハマタイヤのこと。

この大晦日と元旦でのややロング走行での感想です。

いやとても静かだよ。アクセルを踏んで路面を蹴るときもさりながら、
遠方の赤信号を確認したときには、アクセルを開放し、青シグナルを待って流すものだが、

惰性で進むわ進むわ。
これが転がり特性なんですかね。

しかしブレーキングしたときにちょっとしたふらつきや柔らかさ、つまりグリップの弱さに伴う、不安を感じるね。

交換前のタイヤも決してスポーツ特性が高かったわけではないのですが、それでもゴーゴーというスポーツタイや固有の路面音は耳にこもっていましたからね。

ま、安かったですしこれでいいよ。スポーツよりもラグジャリーロングクルージング特性を引き出していきたいですからね。

ガソリンも安くなっているし、ジトーッと運転していきたいところですだね。
posted by ミスターTR at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016元旦ミラde記録

151230-114319.jpg昨夕方、ミラde元旦との思いいから、
ーーーーーーーーーーーーーーナンジャラホイナ。。。
出発することとした。

2015最後の夜を、ミラde北埼玉に向けたのであった。
ーーーーーーーーーーーーーーニホンゴニナッテナイ。。

某楽天で大晦日の夜、空室を検索したところ、空いていたホテルに向けたのだ。

結局昨夜は、マッチ&聖子まで見てしまいその意味を考えていた。
その結論として、やっぱりニッポンを元気にしようという国営放送側の意図を汲み取るに至った。

ニッポンを、アベノミクス戦略にさらに拍車をかけるべく、成長戦略として、まずニッポンの生産年齢層である45〜55歳くらいまでの一番稼ぐ年代を元気にする必要がある。
そこで、アルトワークス復活の狼煙とともに、
聖子とマッチを持ってきた、というわけだ。

ティーンエイジャー時代、圧倒的なアイドル存在であった聖子とまっちを持ってくると、
そしてまだまだ健在ぶりを発揮した姿を見せれば見せるほど、
若かりし時代、私をスキーに連れてっての青春時代、

キスはイヤッといっても反対の意味よー、であったあの時代と
なんら変わらないパフォーマンスを見せれば、
ニッポンが元気になる。

そうふんでいるわけだ。

ひょっとすると、安倍さん政権の御意向もあったかもしれないな。
菅官房長官あたりがひそかにNHKに、、、ナンテ・・


一億総活躍社会にもってくるには、必要である。っと。


そうすると、
ダブルエックス復活で、さらに元気なオヤジがふえてくる、
きっとそうだ。

ま、そりゃないか。


ま、いずれにしても2016元旦、
みすたーの年の始まりは、
ホテルをチェックアウトしての、みらくんイグニッションから
始めることにしたことだとさ。

全国の本blogファンの皆さま、

本年もわけのわからんことばかり書いているエッセイストカスタム、ミスターミラTRをよろしくお願いいたします。
posted by ミスターTR at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする