2016年08月28日

すき焼きソングでもして

160526-113948.jpg上を向いて歩こうと思います。

ということですき焼きを調理中なところである。

すき焼きといいますと、牛肉となります関係で高級料理に部類され、家庭内でもめったに食べられないものだったのですが、
TPPやらなんやらでのためか、今日買ってまいりましたのは、100g150円で300gを鍋にほうり込んだわけ。

いやぁーいい時代になりました。薄給でも食べられるわけだから。

しかしもはや中年世代を越えようとしている現在、
いまさら栄養つけてもしゃぁないわけで。

今の若い世代はいーねぇー!

育ち盛りで牛肉を食えるわけだから。

ミスターは虚弱部類だからにして、もし育ち盛りに牛肉をたくさん食べていたら、今頃はもっと強い体でいられただろうか、なんて考えたり。

でもそんなことないか。
体力持久力はたぶんに遺伝にもよりそうだから。

さて今週末もグロッキーでみらくんに触れず。

来週は行けるかな。

その前に予想されるUターン台風をなんとかやり過ごさないとね。
posted by ミスターTR at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

ワンセグはね

160718-094057.jpgワンセグしかテレビを持たない人は受信料を払わなくてよいとの判決があったか。

そういえばミスターも携帯ワンセグしか持ち合わせはない。

もちろん払ってはいない。

ワンセグどころかテレビ見ないですからね。パソコンもさりながらテレビ見ると疲れ覚えます。

NHKはラジオはよく聞きますよ。朝のアラームはラジオ第一での天気予報のアナウンス伊藤みゆきさんの解説で目をさます。

ラジオ英語も利用しているくらいか。

受信料義務制度はやめてもらいたいね。

NHKを見たい人だけ、支払いをして見るようにしてもらいたいな。

テレビを設置している人、との定義はな、ちょっとね。

どうだかね。
posted by ミスターTR at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

トリプルタイフーンか

160430-122156.jpg狭い日本列島に台風が3個も接近なんてね。

二個は北海道を目指して北上なるも、一個は迷走台風で西進している。

なんだかビリヤードのような動きかな。
それともカーリングのような。
弾かれたような天気図だもんな。

関東はこれで間違いなく水不足は解消だろうが、東北北海道は心配だね。

くれぐれも犠牲者などがでませんように。ですね。

みらくんもこの風雨で泥だらけだろうな。
週末はきれいにしてあげなきゃな。

それはそうとミスターも今、帰りの電車内なのだが、

先の電車が不通の情報ありだ。

乗り換えの駅で、止まっていたら、吉野家の牛丼でも食ってから、再開を待って帰宅といたしますわ。
posted by ミスターTR at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

オイル吹きこぼし注意

160718-174109.jpgめずらしくダイハツさんからダイレクトメール。

糊を開けてみますとオイル吹きこぼれにやゆる発火事故が多発しているため、オイル注入の際の吹きこぼれに注意してくださいの注意喚起である。

対象はみらくんのほう。
えっせくんは非対象か。

オイル交換も自分ではしなくなったもんな。

L500時代まではやっていた。
そんな作業も趣味のうちでしたし、まめに交換していたもんね。

今は走行距離も少ないし、一年点検時に交換してもらっているからな。

さっきウォーキングがてら、ホームセンターでゼロウォーター系の水ワックス製品を買った。
今年の台風はこれまで北海道を標的にしているようで、関東にはさほど降雨はないようだが、北関東のダム湖の貯水量は回復してきているのだろうか。

何も報道を聞かないところから、心配はないのかな。


そろそろ洗車をしたい気分。。。

その前にえっせくんにちょっと給油でもしてくるか。

今日はエネオス、Tポイント2倍と書いてあったしね。
posted by ミスターTR at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

キープコンセプトか

160604-180341.jpg新型ミライースのデザイン画がネットで出ている。
まもなくプレスリリースの噂だが、
見事なキープコンセプトのようですね。
現行イースに角を取ったようなフォルムで、ますます小フィット小ウ゛ィッツに近似させた感じかな。

トヨタ傘下であるからと言って、こうまで似せなくてもと感じるのはミスターだけであろうか。

また、モーターショーでのDベースとはまったく異なりますね。

あのKeiのようなやつとはね。

モーターショーは市販化されないという法則は守られたようで。

残念ながら、歴史由緒あるミラエッセのボクシーフォルムとはなりませんでした。

仕方ないか。

こうなるとワークス対抗のダブルエックスモデルの追加もなさそうだな。

ま、仕方ないか。

みらくんとお別れした後は、えっせくんでしばらく楽しんで、その後は軽トラに乗り換えという長期計画で行くことを想定しているわけだから、
大勢に影響無しということでよろしいですよね。
posted by ミスターTR at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

ジムニーでもダメか

160807-154412.jpgまたサファリパークで痛ましい事故のニュースがある。
女性のベテラン飼育員が放し飼いのツキノワ熊に襲われて亡くなられたという。

軽自動車で巡回中での悲劇。

記事写真を見るとスズキのジムニーのようだ。

鉄製のバーで強化されていたはずの運転席の窓ガラスを突き破って車内に侵入したらしい。

怖いね。

鉄製強化補強材は折れて垂れ下がった状態。

熊のパワーなら簡単に破壊できるのだろうか。

前にもこのパークでは犠牲者を出している。

安全にはもっと注意してもらいたいもんだな!

軽のなかではクロスカントリー、頑丈な部類のジムニーだが熊にかかったら一たまりもないな。


ミスターも会社を辞めたら、軽トラ幌テント生活して全国を漫遊しようと思っているが、

考え直したほうがいいかな。

襲われたら終わりだよ。

今後の日本は、熊や猪、鹿が繁殖しやすく、あちこちで出現するだろうからな。
posted by ミスターTR at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

戦史ものか

160807-173637.jpg71年が経過した終戦日。

この時期は大戦を考えさせる。
71年だから、80歳以上の人は、なんらかの記憶がある。

都市部にいた人なら空襲や防空壕、疎開、戦争ごっこなどで。

実際に戦地での体験者となると90歳以上くらいの人でないと語れないだろうね。

コンビニの雑誌コーナーは本屋と比べたら陳列冊数は僅かだが、ピンポイントでのニーズで並べられている野だろいかね。

ポスシステムで割り出される解。

ノウハウものに加えて戦史ものもよく見られる。

マンガ太平洋戦争や海軍の戦いをふんだんなイラストで解説している本だとか。

織田信長などの戦国ものもよくおいてある。ちょっと買って読んでみようと言うお客さんがいるんだろうな。

71年経っても、当時の軍艦や戦闘機、ソロモン海戦などはもとより日本が決定的な敗北を喫したマリアナ海戦。
負けても、読みたい、知りたい。読んで当時の危機的な情勢を連想してみたい、

というニーズなんだろうな。

よく日本からそんなに遠くまで出向いて、ドンパチやっていたものだと。

不謹慎だが、そう感心してしまいますよ。
現代とは死生観があまりに異なりますが、
あまりの激しさにね。
posted by ミスターTR at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

4インチ以下が

160609-171525.jpgいいんだけどな。

未だにPHSなミスターの携帯生活なんだが、これを終わらせエリアの広い携帯に変更すべく、
物色しつつも欲しいものがなく、手続きも面倒であれば、またカスタマイズも多少はやらなくてはと思うと煩わしい。

さらに古い機種の廃棄処分も面倒だしでなかなかに踏み切れない

いわゆる現代のこの星の住人は基本はスマホしかないわけであるため、スマホから選ばなければならないいわゆるデファクトスタンダードからの義務となっている。

しかしながら、用途が基本的に音声通話の携帯電話として使うべく旧ウィルコムからのMNP機種変更したいのだが、

どれもかしこも画面デカデカばかりたがら、欲しいとは思われない!

こればかりはこの星の住人に合わせることが困難であるが、致し方ない。

私としてはワイシャツのポケットに入るくらいのが欲しいのですがね。

通話主体でネットは従属としての用途なんでね。

先日家電店に覗いたが一番小さいのでも4・5インチであった。

ほかはデカデカばっかりでした。
それでも4.5インチの機種だ、とワイシャツのポケットになんとか収まりますかね。

まあいいか、今の携帯でしばらくは。

しかしこのままガラケースタイルを使い続けていると、宇宙人と間違われるかもしれない。

なんとかこの星の住人に、形だけども合わせる必要があるのだ。

困ったものだ。
この星の住人よ、
はよスマホに飽きられよ。

この星の住人にーースマホは似合わない。


ナアニイミフメイナコトイッテンスカネ。
posted by ミスターTR at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

うんそーだね

160806-185704.jpg君だね。
知ってるよ。

僕の先輩だからね。

うーっす!。お元気ですか。
ちょっと後ろに着かせていただきやした。

懐かしいっす。うーっす!


先輩は94年10月から一年間だけだったっすね。

とすると先輩はもう20を超えて、21歳ですかぁー?

早いもんですねー。
でも先輩、とーってもきれいーっすよ。
カッコイイーッ。

たしかーそーっすね。

先輩は旧規格最終章、トップバッターを飾ってくれやしたー。

このカラーリングは85年12月のMIRA-XX衝撃の登場を再来させてくれましたー。

素晴らしいーかったっーす。
絶対機械遺産っすねー。

なんていったらすいません。

まだまだ現役。

山本昌は引退したっすが、サッカー三浦カズと同じっすよ。
イチローも50までやるって言ってますから。

僕は先輩より6年若いけど老け込んじゃだめですよね。

先輩をできるだけ見習っていかなくっちゃなー。

税金あがってもめげずに、いけたらいーすね。

そーっすね。
posted by ミスターTR at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

御心優しい

160429-160557.jpgむかしで言ったら玉音放送だろうか。

陛下の優しい御心遣いが伝わってきますね。

憲法の規定の制約が問題となっていることもあるようですが、
陛下のお気持ちもさりながら、
皇室制度のありかたや改善を訴えていらっしゃるように思います。

陛下のおっしゃるとおりですよ。
自身の高齢健康問題もさりながら、


崩御され新陛下親政となるまでの行事の重さによる国民への負担の軽減を、ご要望されているように読み取れます。

国政はむしろその問題解決に動いてもらいたいもんだね。

前任の昭和天皇の経験を踏まえて語っていたと感じたよな。

思えば昭和天皇の崩御時はミスターは大学生であった。

長らく自粛ムードのなかで逝かれた。
激動の昭和史を生き抜かれたからなおさらメディアは取り上げたのだろうか。
その日、若き日のミスターも報道番組をみて落涙し、
以後のニッポンをお任せくださいと誓ったもんな(笑)。

すでにココロはダブルエックスだったんですこどね(?)。

もし天皇家に生まれていたら、ダブルエックスだぁーなんてほざいてられませんもんね。

そんな心配はいらないですがね。
posted by ミスターTR at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

ちょい異音かな

151121-185923.jpg昨夕の野球観戦後にいー気分でみらくんを快速飛ばして帰路についたわけだが、

カーブの時になんだかコロッという音がするんだな。

ハンドルを右に切っても左に回してもチョロッとそうした音がする。

リアのほうからです。


何かトランクの下方の、スペアタイヤハウスなかで、ネジでも転がっているのかもしれないけどな。

それにしても昨夜の帰路ドライビングは楽しかったな。

クイーンとストレートでね。

東埼玉は土地が平坦で起伏はまったくないから、みらくんの実力を発揮して、
他車との差別化を認識しようにも、そんな条件ではないのですが、

それでも違うよな。

えっせくんだとこうはいかないだろう。

それでも最近はやっぱり怖い。

ハンドルアクセル捌きも慎重である。

つねにラバウルからガダルカナルに攻撃に向かうゼロ戦隊員のように、
緊張が必要だから。

だからやめられないんだよ、みらたーぼは!

どうしてこうもあんたは、私ミスターを虜にしてしまうんだ!。

おっとちょっと今度、異音調査しとかないとな。
posted by ミスターTR at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

ラスト鴻巣

160807-175955.jpg投手戦でテンポの早いゲームだったね。

武蔵ヒートベアーズ先発の、地元埼玉出身、戸谷亮太が7回まで無失点ピッチングだったが、
8回、先頭の外人巨漢選手に甘く入った初球を右中間に運ばれ、かるが決勝点となった。
初球は気をつけろってのって。
特に外人選手は、狙ってくるんだから。

惜しいな。

しかしどうもベンチの野手がもひとつケツの締まらない表情をしているのが気になるところ。


野手コーチの石井義人がときおりハッパをかけているが、あまり効果はなかったようだ。

ま、でも投手がケツの穴を締めていたから全体にケツの穴は締まったゲームであったと評価できようか。

今日は鴻巣フラワースタジアム最終戦であった。

ああシーズンも終わりがみえてきているんだね。

まだまだ先はあると思っていたら間違いなんだね。

ということでスタジアムの駐車場から、ミラターボを気分よく爆走させて帰途についたわけ。

帰途のミラは、
ニッポン放送、広島ー巨人と、FM795の楽天ー埼玉西武の二元中継のなか、爆走だったわけ。

試合もミラも、キモティー
posted by ミスターTR at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

ギャレット好きやねん

160415-093128.jpgセントラルリーグ首位攻防戦カープ対ジャイアンツ、

ギャレットが値千金の16号ホーマーでカープを降し、いよいよカープの背中を捉えてきたジャイアンツである。

しばし低迷気味であったが、ここへきてチームリーダー坂本勇人が再び好調路線に転じ、村田、長野もこれに続く。

前半戦一人気を吐いていたが、ここのところ自身登板時の貧打現象に踏ん張りつつも、息切れ感が否めないエース菅野だが、
田口が田原、中継ぎの利根、マシ
ソンが踏ん張っている。

そこへきてギャレットジョーンズである!

この男はシーズン当初はどうかな、細かい日本野球に適応できるかと疑心暗鬼、だった。

そのとおりやはり、シーズン初めは4番を任されていたが、ちょっと無理かな、気の毒だなと思わせる成績で、
やはりな、と見ていたが、最近はいーところで一本でているようだ。

大振りだが決して粗いわけではなく、慎重な性格も相まって日本に適応してきているよう。

最近の、ジタバタせずポーカーフェースで打席に佇むギャレット、慣れてきた打席でも面持ちや、いかにも真面目そうなマスクが好感だね。

去年のフランシスコみたいなのは最悪。

やはり外人は実績やポテンシャルもさりながら、性格面が重要。

ちょっと繊細に過ぎるきらいがあったように見えたギャレットだが、
いい方向に向かっているだろうか。
交流戦ももうなく、敵チームはわずかに5チームだけの貧弱リーグだから、
元メジャーリーガーヤンキース、
日本のレベルなどたやすいものであろう。

来シーズンもジャイアンツにいてもらいたいな。
交流戦の僅かで貧弱リーグに愛想尽かされたら、寂しいな。
posted by ミスターTR at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

五輪野球復活は嬉しい

160409-173408.jpgくはない。
野球ファンとして嬉しくはない。
リオデジャネイロで五輪開幕を前にしたオリンピック委員会で、
2020東京オリンピックにて、野球の復活が決まった。

しかし、五輪に野球はあっても、と思っている。

正確に言うとワールドベースボールクラシックもしかりだ。

だってリーグ&トーナメント方式に問題ありだもん。

組分けでのリーグ戦で順位を決め、決勝トーナメントに駒を進める方式はいいのだが、

決勝トーナメントの準決勝、決勝は、3連戦にしてもらいたいところ。

野球はチームスポーツだが、投手への負担が極端に大きいため、1戦だけだと、その日の投手一人のコンディションに勝敗が左右されがち。


だから3連戦方式でやってくれるなら賛成だ。

3連戦により、彼我の力が判定される競技なんだから。

サッカーはひと試合やったら三日は空けないといけないが、野球は毎日できる。
3連戦にしても五輪期間中に収まりますからね。

ワールドベースボールクラシックの前回大会。

日本代表山本浩二ジャパンは、決勝トーナメントを戦うべく駒を進め渡米したが、
プエルトリコ戦の僅か1試合で敗戦で帰国したー。

せっかく渡米したというのに。
もったいないじゃんか。


だから、五輪に野球が復活しても、ミスターはちっとも興味はない。

そーなんですよ。
posted by ミスターTR at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

パンイチで

160429-112817.jpgいたい気分だよなぁー、この季節はね。

今夏はこれまでのところ猛暑な感じはないですが、それでもあぢぃーとなりますね。

朝方通勤時にワイシャツ半袖とは言え、スーツズボンを履いて駅まで歩いてホームに上がると、首筋、薄い胸板、腋下、
ジワジワもわもわジットジト。


どっか海辺の民宿で一日中、水着一枚でのんべんだらりと過ごしていたいもんだ。
女のビキニじゃないが、そう過ごしていたいよ。

そういや最近の男性水着はえらく長い丈の半ズボンタイプがほとんどだな。

上半身は裸でも、なんだか反対に暑苦しく見えたりしますよ。

生地があるほうがいろいろデザインできるからなのかな。
荷物としても嵩張るみたいだし。

その点女子はえーね。
ビキニはこの上なく涼しい格好だもんな。

そんな女子のなかで、みらくんのナビシーに乗りたいと希望される方がいらっしゃいましたら、

ご遠慮なく本blogにどしどしご応募いただき、抽選にて採用者を決めさせていただきますのでよろしくお願いします。

なぁんて不謹慎なこと書いちゃいかんすよね。

まぁーでもそんなことを書きたくなるくらい頭がおかしくなる季節ですよはい。
あっぢぃんだからん。許して〜。

そういえば炊事中にラジオで鳴っていた懐かしの曲、

オーギャル。沢田研二

汚ギャルではない、オーギャルである。

ジュリーなのだ。

おんなぁーはダーレデもぉー、
スーパースター!

ビキニを外して♪。

よくまあそんな唄、過去に歌われていたもんだね。
posted by ミスターTR at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

電話として

160702-152728.jpg機種変更を検討中である。
もしするとなると5年半ぶりの、ということになるだろうか。

以前は毎年交換していた時代もあったのにですがね。

しかしながら、これまでずっとハードテンキーを愛用してきたこともあり、ちょっと怖いんですよね。

一億総スマホハクチな世の中だから、もうスマホタイプしか売ってませんもんですからね。

親指を滑らせて、いわゆるフリック入力でしょうか、慣れるには時間かかりそうだ。

折りたたみタイプはまだ陳列はしてあるものの、欲しいものはないしね。
デザインも機能も、メーカーはもはやガラケーに注ぐことはなさそうだから。
すべてが画面の代わり映えない機材ばかり、

全部同じに見えちゃいますよ。
ソフトのオバケとも言えようか。

このblogもほとんどテンキーで文章を入力していますから。

だいたい一回あたり400字くらいになっているかと。記事をフリックでなんて。自信ないな。

あ、フリックというかソフトキーというほうが正確かもですけどね。

ま、でもいいか。
機種は、スマホで小さいやつとして、電話とメールとメモさえできたらよく、アプリなんてどーでもいーですから。

くらいのロースペックモデルでいいでしょう。
あとちゃんとMNP、できるかな。

物色中也。
posted by ミスターTR at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする