2016年09月30日

また雨か

160501-164124.jpgいま、出張先から戻りの汽車のなかである。

ケータイ画面で見た週末の天気予報は、また雨を示している。

また雨か。
今年は雨が多いよな。

ターボ君も出番がない。
これではね。

後方座席からーーパソコンのキーボードを強く叩く音が、耳障りだ。

パソコン操作が下手なやつほど、やたら大きな音をたててキーを叩く。

下手くそだから、音で勝負したいのだろう。

しかも列車のなかでパソコンを叩いていれば、
俺はできる社員だとの幻想を抱いているんだもんな。

はた迷惑なやろーだ。

こんなやつがいる国に、明日はない。

と愚痴りたくなるのも、この惑星の同国人のハートに、すっかり同化してしまったのだろうか。

BOSSを飲んで気をまぎらす以外に、ないのだろうか。

新発売のBOSSをとくと味わいたれ。
posted by ミスターTR at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

被災者に勇気を!

160618-184147.jpgというコメントはしばしば聞かれるね。

スポーツ選手や芸能関係者が支援やチャリティーマッチだとかで。

昨夜のファイターズ優勝。

栗山監督の優勝監督インタビューでも、北海道の水害被災者への言及があった。

選手や芸能人が避難生活をしている施設を訪れて炊き出しだとかを手伝いしたり。

被災している人は、芸能やスポーツで癒されるのだろうか?と勘繰ったりしているが。

やっばりそうなんだろうなと。

職場や家庭などでの悩みやストレスで、睡眠をしているときも考えてしまい、ストレス蓄積に拍車がかかってしまう。


そんなとき、
大谷のピッチングシーンやイチローのヒット、
筒香の豪快なスイング。

頭のなかをこれに切り替えると、胸がすーっとしてくるもんだから。

大谷さまさまなんですよ。

だから被災して不便な生活を強いられている人は、よけい癒されるんだろうなと。


どうでしょうかね。
posted by ミスターTR at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

運転講習如何せん

160718-122512.jpg仕事でレンタカーを多用する状況から、会社が企業向け運転研修を教習所でやってこいとのこと。

ミスターも参加となった。

教習所のクルマってのはなんでこんなにローギアードなんだろうかな。

ちょっとのアクセル開度の変化で車体がギクシャクとする。

運転しずらいったら。

運転しずらい仕様で訓練し、免許を取ったら楽に運転できるように、との配慮なのだろうか。

ちょうどネクストバッターズサークルで、バットに重りを付けて素振りしてから、いざバターボックスに入ると、
スイングが軽くなり、

速球を捕らえやすくなるためと同じだろう。

しかしその技能講習のまえにお決まりのように見せられる交通事故の悲惨さ。

事故を起こした時に家族生活の崩壊ドラマとしての上映ビデオ、

暗くなりますね。

安全第一、

安全確認、
前よぉし!左右よぉし!。
posted by ミスターTR at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

天気悪かったネ

160102-140849.jpg今週は祝日も二日あって、お出かけしやすい秋の行楽ウィークとなるはずだたぎ。

久しぶりに太陽をみたと思ったら今日日曜で終わっちゃいましたね。

あらま。

それにしても雨風の多い日々が続きましたね。
気温は涼しかったですが、なぜか毎晩の睡眠中、蚊に刺されて参りました。

この時期の蚊もなかなかに手ごわい。

またこんなにも続く日照不足は野菜の価格とかしばらく、心配だね。

ま、日差しの覗いたお昼前に、えっせくんを洗車した。いつもどおり、ウォーター系のスプレー剤でね。

土曜は土砂降りのなか、親を通院輸送しましたしね。ご苦労様です。

しばらくつるつるとしていることでありましょうか。

さて明日からまた仕事ですからまたいやぁーな気分も漂いつつございますが、仕方ないですね。
今週はちょっと会社から出たり入ったり、しなくちゃという予定だな。

明日は朝からその出先に直行することになっている。

間違って出社したりしないようにしていかなくちゃな。
posted by ミスターTR at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

カセットガスでも

160723-183313.jpg整備するかとね。
震災の影響で私もやらないとと思いつつあまりやってない防災準備。
まさ
3年前に買ったカセットガスコンロとボンベ6本を押し入れから出して試運転がてら、すき焼きでもやってみるとした。

いざという時に使えないとよろしくないですからね。

飲み会などのお店で鍋をするときに、カセットガスコンロを持ってくることありますね。

火が乏しくなってタンクガスがなくなったと店の人をよびこむとかありますから。

しかしミスターの両親は知らないで高齢になっているんだもんな。

震災で都市ガスがしばらく出なくなる被害は多分に考えられますからね。

自宅のダイニングテーブルにコンロを置いて調理です。

おいしくいただいた。

今秋はカセットガスストーブも買おうと思います。早くもホームセンターには置いていますから。

電気もガスも止まったら、カセットガスに頼らざるを得ない。

親は、もう年だから大地震があったら死んだらいいんだ。
そんなもん邪魔だと取り合わない。

人生経験はまだまだ乏しいし震災時のたいへんさをイメージできないようだ。

が必要の旨を話しているわけだ。

しかしミスターの腹は他のことを考えている。

来るべき軽トラ荷台キャンピング生活時の設備としての整備でもあるわけなのだ。


そう親に言って
posted by ミスターTR at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

まだ高いな中古車は

160917-080927.jpgちょっと中古車グーネットとかでちょいと眺めたりしていますが、

ミスターの最近の楽しみであるハイゼットトラックの中古車を見ていますと、
高いですね。

スタンダードモデルで車両本体価格が85万くらいはしていますね。

まだ登場して間もないというのもあるんだろうかね。
2014年9月だもんな、まだちょうど2年。

その前のモデルは15年超のスーパーロングランモデルだったんだもんね。


トラックだから、窓も手回し開閉方式だしパワードアロックなるものも無し。

キーレスも無し。

しかしみらアバンツアード初代時代だってキーレスもパワードアロックもなかったな。

パワーウィンドウはあったと記憶しているけどね。

なくていーかそんなもの。

災害対応車として整備することを考えているわけだ。

阪神大震災があり、東日本大震災がありーー熊本大震災があり、

もう穴はこの地域しかないやんな。

60才まではミラスポーツを楽しみ、その後はKトライフとする人生設計を想定しているのだが、

もはやそんな悠長なことは考えてはならず、予断を許さないか。

つまり、ハイゼットトラックを導入し、60才までKトライフのファーストステージとし、
みらくんとの間で移行期間とした位置づけとして楽しみ、

60才以降のセカンドステージにつなげていくとしたほうが、よいかと、

選択肢として候補を考えているわけだ。

ファーストステージのKトライフを履行することは、ひいてはみらくんを諦めることになり、なかなかに難しい決断を迫られる。

親は年老いつついつまで世話要か先は見えない。

もう長距離ドライブは困難とするとKトライフファーストステージとして災害に備えるとし、

ミラスポーツ魂はえっせくんに引き継いでいくことでもいーだろうと検討。

国益ならぬ人益として、そのオールタナティブを如何に政策するか、その決断力に

左右させるものは何なのか。


はい。何言っているだかさっぱりわかりませんが、

そうしたウダウダを思考回路していりことがまた、幸せであるわけである。

そーなのだ。
posted by ミスターTR at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

群馬地区制覇か

160718-175203.jpgいつのまにやらBCリーグは、レギュラーシーズンがオフとなった。

年間で72ゲームほどですから、早いね。

我等が埼玉県民球団は前後期とも最下位で終わった。

そして早くも引退や退団選手が発表になっている。

ユニホームを脱ぐ選手は寂しいな。
そこそこバッティングなんかもいいし、まだまだ使えるようにみえても、次から次へと年下の若い選手が入ってくるし、同じ実力ならチームは若い方をとりますから。

まだこれから成長余力があるからね。

埼玉は武蔵ヒートベアーズは前後期とも最下位だが、優勝は群馬ダイヤモンドペガサスでこちらも前後期とも優勝となっている。

戦力差があったってことになるかな。

来週は西地区の優勝チーム石川ミリオンとのリーグチャンピオンシップが予定されている。

そしてそれに勝てば、四国アイランドリーグ覇者チームとの間で、

独立リーグ日本シリーズが開催される運び。


もし群馬が進出したら、1ゲームくらいは足を運びたいもんですよ、はい。
posted by ミスターTR at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

パッソもね

160723-174846.jpg久しぶりに出張でレンタカーを使用した。
新幹線の駅で降りるとレンタカー屋に走るわけだが、
いつものとおり一番小さくて安いビッツクラスで、と予約した。

今回は顧客2ヶ所を回った。

1ヶ所目を終えていったんクルマを返し、列車で移動したさきでまた、クルマを借りる。

今回は両方ともパッソだった。

いわゆる新型パッソ。

そういや記事でみていたっけ。

ヴィッツクラスといったとき、パッソをあてがったりされると、ちとがっかりしていたのだが、

やっぱり走りはヴィッツのほうが一枚上だしね。

しかし新型パッソ、なかなかでした。ヴィッツよりも若干腰だかではあるが、えらい重厚感でね。

リッターカーらしくないのでおもしろくなかったよ。

ただあいかわらずウィンカーはピッコビッコ音だったですけどね。
posted by ミスターTR at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

揺られ電車で

160723-175239.jpg一筆しとこうかと、テンキーを叩きハジメテイルところ。

夕方、レンタカーを返却してローカル電車で次の目的地に向かうとした。

このまま電車を二度ほど乗り継いで4時間揺られることになる。

二度の乗り継ぎ時間は数分なため、ちょっと食べ物を買っておこうと駅の周りをキョロキョロと見回したが、


あいにくコンビニらしきものはない。

仕方なく缶コーヒーでも二本ほど買おうかと自販機に近寄ったところ、

そこはわずか三畳ほどのスペースの店だった。

菓子パンとジュース類とポテトチップスなどが置いてあるだけ。

でも何もないよりとおもいますがね。物色していたところ、

旅行しているんですか、と店のおばちゃん。

いやぁー、仕事できているんですよ、こんな格好していますが。。。

リュックにキャスターバッグ引き、ヨレヨレのジーパンに野球帽姿だから、どうみても仕事人には見えんわなと苦笑。

この辺で泊まっていたのとおばさん。

いろいろと観察されてんだな、と。
いやレンタカーを返してこれから電車なんですよ、と回答する。

今ローカル電車は次の乗り換えの駅に向けて快走している。

車内はやはり地元のかわいらしい高校生たちの笑顔が視界に入る。
同じく地味なキャスター引いたおばあちゃん三人組の旅行者の姿も。

旧ウィルコムのこの電話機は、圏外を示している。

もうこんなローカルな地域でPHSなど使っているような人、

いないんだろうな。

次のエリアでアップしようと思います。
posted by ミスターTR at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

68才でね

160604-150301.jpgすごいよね、クリントン女史。
911式典で体調不良で途中退席したことが、報じられて、
トランプ氏側に有利に働くだとか言われている。

しかしすごいよね。

クリントン氏は68才。
前回はオバマ氏に敗れたが、60才だった。

再度挑戦は68才。

もう大統領職への執念。

年をとっていくに従って体力の衰えは免れないはずだし、当然ながら、大統領職は激務。

体調など崩せない。

それても大統領職。

どこからこんな執念、不屈の精神が止まないのだろうか。

ミスターは60までももたないよ。
なんでこんな違うのかな。

尤も比べるものではないですがね。
posted by ミスターTR at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

カープ25年ぶりか

160718-190425.jpgけっこう経ちましたね。

25年前と言うと社会に出たときかな?
まてよ、もしかしてミラターボダブルエックスを買った年に一致しているのだろうか。
新入社員時代にカープが優勝していたかどうかは、まったく覚えていないです。

プロ野球好きのミスターも波がありまして、その記憶に空白の期間があるもんでね。

青年時代のミスターはあまり野球を見ていなかったんだな。

みらくんで頭いっぱいだったか、それとも何か外のことに関心があったかだな。

当時は秋山清原のライオンズ全盛期ではなかったかな。

カープにスーパースターがいたようにも思えないし。

たまたま?じぁなかったかな。

ま、でもオバマが現職大統領として初めて訪問した年にカープ優勝も、何か因縁なのだろうかね。

関係ないか。
posted by ミスターTR at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

ロヂャースでも行ってと

160909-154336.jpgそういや最近はとんと行ってなかったかな。

埼玉といやロヂャース。

埼玉だけじゃなかったかな、ロヂャース。

越谷のほか、北浦和岩槻、戸田の店を知っている。
免許取り立てのころから社会人に成り立てのころにはよき利用したけどですね。

たまたま行き先で使うもので必要なものを忘れたことに気がついて、
そういやロヂャースだと、ひらめき、

みらくんのステアリングをロヂャースに操舵したわけなのだわ。

もちろんお目当てのグッズはありましたよ。

格安だとおもいますがね。

しかしまあ、ロヂャース、こんだけ商品が揃っていれば、
無いものはない、ですよ。

それにしてもだ、雑多に停めてある駐車場の車種や年式群を眺めていますと、みらくん、
お似合いのスポットですわね!?。

また今度、時間を作って行きましょかね。
posted by ミスターTR at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

4kmウォークで

160723-174942.jpgちょっとエクサ。

年とともに診断で言われるのが、血糖値と血圧の問題。

ミスターだってちょっと前まではまったく無関係だったんですが、
ここ数年は怪しく。

そこでこれまたその対策として言われますのが運動不足による適度な運動の勧めであるわけ。

そのなかで一番気楽にできるのがウォーキングなわけ。

しかしそのウォーキングもままならないほどミスターは衰えがー、

2km程度で頭フラフラときていたもんだが、最近は少しマシになってきた。

しかしウォーキングもやみくもに歩いているのもつまらないし、億劫。

そこで編み出したアイデアたるや、みらくんのパーキングロッドまでのウォーキングなわけ。

みらくんの駐車場は自宅から離れること4kmあまりある。
安い駐車場を求めた結果でね。

ミスターの体は一つだけにして、みらくんに乗る際はえっせくんでアクセスし、そこでみらくんを出してえっせくんと入れ替えて使う。

歩いていくのは億劫だしね。
しかしそこでこのウォーキングのコースをこのアクセスルートに充当するようにしていくわけだ。

45分くらいですかね。

ちょうどいい距離だわということにいまさらながら気がついた。

スタートとゴールがはっきりしますしね。
みらくんに会いに行けるとなると、やる気もでますしね。
posted by ミスターTR at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

車中泊マナー問題か

160110-103438.jpgそういうのもあるんだね。

定年退職夫婦を中心にキャンピングカーブームだそうで、その手の雑誌も発売されている。

しかしその中で観光地の駐車場でのマナーの問題が噴出しているだとか。
ネットにいろいろとこのての情報が満載だ!

バーベキューして残飯を散らかしたり、大音量でさわいだりだとかね。

ありそうだな。

問題を起こしているのは定年世代ではなく、若い世代なのだろうか。

観光地側にとっては、宿泊客をたくさん呼び込みたいのに、クルマのなかで寝泊まりされたら儲からないしね。

でもマナーは絶対厳守だね。

そうしないと全国でカーキャンプが締め出されちゃいますよ。
posted by ミスターTR at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

ゴミもな

160430-185004.jpg親の家事手伝いをするようになって久しいが、
家事のなかでゴミ処理もある。

ゴミはやはり食品関係が多いね。

生ゴミよりも特に、包装もので。
肉や惣菜を入れた容器がな。
やたら嵩張る。

多くがプラ扱い。
プラゴミを出す曜日は地区の収集箱が一杯だよ。

食品包装はなんとかならんのかと思うね。

売っている側や生産している業者にも責任があると思うが、
家庭ゴミ扱いや呼ばわりが納得できない。

多くのコンビニでは店先にごみ箱を設置しているが、大量にものを売るスーパーにはあまり置いてない。

空き缶など含めてスーパーは処分コーナーを提供すべきと思いますけどね。

また一般的な認識として、買った店には空き容器の処分をお願いできるが、他の店にはお願いできないという感覚。

ドライブでコンビニに立ち寄り、お店でペットボトルや弁当を買い、さね場で食べたり飲み干したりしたら、その店に出すことが可能だが、

ちょっとクルマを進めた行き先で処理した場合、次のコンビニで処分はできない。

これも変だよ。

やはり食品を販売して儲けているお店は共通で処分機会を与えてもらいたいね。

なんでもかんでも持ち帰り、自治体負担というのもな。

業界全体で回収を基本的な考えとしてもらいたいよ。


どうよ。
posted by ミスターTR at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

軽トラ荷台事故か

160718-173109.jpg痛ましいね。

今日のニュースでありました。
青森の19、20才の男女5名の乗った軽トラがカーブを曲がり切れず電柱に激突し、
二人が死亡、三人が怪我、

なんでも運転者以外の四人は荷台に乗っていたらしい。

衝突の衝撃で荷台から四人もろとも投げ出され、頭などを強く打ったとのことだ。

軽トラの荷台には乗車は完全には禁止ではないかったですかね。

乗る場合は人ではなく荷物扱い。

しかし何が起きるかわからないのが世の常、

工事の安全帯を巻いて、軽トラの運転席後方のフレームにかけておけば、振り落とされずに済んだだろうか。
体を固定していればだいぶ違ったかな。

あああ、若いとほんと無謀だね。
かく言うミスターも中年の今は臆病だが、若いときひ無茶やっていたこともあったっけ。

でもこんなに危険なことはしてないな。
posted by ミスターTR at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

樺太千島勤務命ずる

160503-104624.jpg我らが安倍首相がロシアに仕掛けているが、
そうね。北方領土問題で長らく平和条約結べず、未だに戦後が相成っていない。

明治維新後の国境確定で全千島諸島、日露戦争で南樺太を領有した日本。

戦後は全て旧ソ連に奪取されてしまった。

戦後のどさくさに。
そもそもルーズベルトがいかんのだ。トルーマンはいいやつだったが。
戦前の稚内や根室は、とっても栄えていた。

なんつっても樺太や千島の玄関口であったわけで、さながら鹿児島港だったわけだ。

同じく領有していた台湾や朝鮮半島とちがって、人口も少ないから、
もし現代まで日本領であったとしても独立されることはない。

惜しいよね先の大戦は。

世界情勢と過信ばかりの東条や陸軍さえ責任ある行動をしていてくれたのなら、
オホーツクは日本の海だったんだしな。


しかし仮に大国日本だったとして、そうだったとすると、

ミスター君、一日付けで、パラムシル島(占守島)勤務を命ずる、

との事例を受けているかもしれない。

かの地での設備管理業務を受託したから、君、
行ってくれたまえ、と。

国内異動でですよ。

そりゃーまあーちっと待ってくださいよ。なんて辞令に抵抗できませんからね。かなわんよね。

そうすると、戦後北海道までに封じ込まれた日本で良かったのかというとそうではないだろう。

択捉島に行ってくれたまえ。
ミラターボ持ってっていいですか?。

そうすると海軍艦艇を集結させて、いざパールハーバーか。

なぁんて馬鹿なこと考えてないで、

はい9月ですよ9月ね。
posted by ミスターTR at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする