2016年11月30日

小銭入れられませんとね

161029-162201.jpg最近の給油はだいたいエネオスとなっている。

スーパーやファミマ、吉野家で使えるTカードグループですからということもありますがね。

前はエッソエクスプレスが多かったですが、最近はエネオスである。

最近このエネオスのセルフが、小銭OKとなったことがありがたい。

西湘に住んでいたときには、確どこかのスタンドであったかと記憶してましたが、

地元付近ではどうだか、わからない。

お札以外に予め持ち合わせの小銭をいれておくことができるやつですよ。
いいマシンである。

お札だけだとおつりがジャラジャラになりますので消費しておきたいとしたいですからね。

ということでみらくんで給油した。

燃料計の針の位置からタンクの空き容量を推定して、

千円札一枚と財布にあったありったけのコインを全部ほうり込む。

そして給油だ。

レバーを引いて給油口に突っ込むとしばらくしてガクンと止まる。

吹出し口を少し口元にひいてちびっちびっといれていくと、やがて投入した料金に相当する給油量で止まった。

ぴったしかんかんであった。

うまいねぇーと我ながら、

思ったもんっあったわけだ。
posted by ミスターTR at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通信弱者を卒業

161126-201505.jpgできずにいるミスター。

職場でもだいたいみなさん、
私用のスマホを机上においたりして仕事をしていることがある。

本来、私用なんだから、持ってきちゃいけない?はずだが、
もう暗黙のスマホ社会だからな。

そういや最近近傍に座っている同僚二人から、
ミスターさんの持っている電話、面白いですね、との指摘を受けた。


私的指摘事項である。

私語は慎めと言いたいところだが、まあ、ええじゃないか音頭ではある。

指摘を受けたのは旧旧旧くらいのワイファイ端末である。
こちらももう5年以上になるか。

もうしわけ程度のアンドロイドが入っているので、スケジュールやテキストメールに私用使用仕様である。
もちろんワイファイですからテザリングメインではあるが。

今朝も指摘されたわけで、その旧旧旧端末を詳しく説明した。

さらにもっと言ったろと思い、PHS端末も見せた。

スマホは持ってませんと。

苦笑いしていたその同僚なんだが、
ブラックベリーを取り出した。

そういう意味ではそいつもアブノーマルである。
お互いさまですわーーと結びやがったが、
アブノーマルの度合いはミスターのほうが上であろうか。

そんなもん競ってもしょうがないですが。

ミスターもそろそろ通信ネット弱者を卒業しようかと考えているが、
いつになるかはわからない。

まだ使えるんだもんもったいないじゃんかね。

壊れたらしゃぁないですがね。
posted by ミスターTR at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

トータルポイント

160412-175805.jpgなんかな。

新井さんじゃ弱いような感じが致しますけどね。

セパの年間MVPのことなんですがね。

39才のカープ新井と22才の大谷が獲得した。

ふつうなら圧倒的な成績を修めたプレーヤーがえらばれるはずだが、
今年はそうでなかったか。

パ・リーグMVP大谷の場合は二刀流だから、トータルで打者一人や投手一人で相当する以上と評価されての投票なのだろう。

たとえば、圧倒的な首位打者か本塁打王以上のですね。

または投手専科だったら、20勝以上とかね。

しかし新井さんの場合はなぁー。

打者専科で圧倒的ではなかったから。

優勝チームでの功労賞としての意味合いが強いだろうかね。

ま、どーでもいーですかね。
posted by ミスターTR at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

いのししイノセントワールド

150815-191404.jpgだもんな。

宣言のことだが、出張に出た。

出張はしょっちゅうだが、洒落てる
場合ではなかった。

いつものとおりレンタカーはヴィッツにて、目的地に向かいワインディングロードを駆け上がっておるなか、

ああ、これがみらくんだったらなぁーと、つぶやきをいれていたことは、いつものとおりであった。

しかし目の前に、
そうなのだ、

その時、歴史が動いたのだった。
まさに目的地に届こうとしたとき、

何やら黒いケモノのような影が前方の横切ったのだ。

ギクッときたミスター、思わずアクセルをゆるめたのだが、
その目を擦ってしまったが、その影がなんであったのかは分からず仕舞いであった。

なんかの間違いかと気を取り直し、まずは目的地を確認し、いったん同じ道を引き返したのだが、

ええ!、
イノシッシーさん。

ヴィッツの鼻の先に悠然と構えられ、こちらの様子を窺いつつ、

横断されまして、路端から草村のなかに身を隠されました。

いやはやなんだか一瞬、富士サファリパークにいたような感覚になった次第。

最近イノシッシーやツキノワンらが全国各地に出没して怪我人や被害が茶飯事。

とは聞いていたが、ミスターが出張し機械メンテサービス業務のなかで出くわすとはね。

こんなとこにも出るんだと。
ヴィッツくんだと安心かもしれないが、みらくんだと突進されて大破かもしれんもんな。

しかし一方で捕獲して、
イノブタ汁にして食いたいもんだと考えたりもした。

精力つきそうだからな。
posted by ミスターTR at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

ワークスie29万か

161030-160527.jpgKスポーツの大御所アルトワークスはこのほど復活して、後はミラXXの登場を待つばかりだが。
ーーー、ー、ーーベツニマッテナイケド

最近エッセくんを転がしていて中古車屋に二台のアルトワークスを見た。

一台はみらくんと同世代のieで4AT。
ああミラくんの仲間だねと、軽くWINK。

クルマの手入れは良好のようで、ちょっと見、ボディのハゲなどがない感じ。

そしてもう一台のワークスは、旧規格時代のワークス。丸目のやつです。

グレードは確認できなかったですが、多分、ツインカムターボモデルだと思いますね。

両時代とも、ワークスツインカムターボには4ATの設定はなかったかと記憶していますが、合っているだろうか。

おもしろいのは両車とも売り表示が29万¥だったこと。

いやはや意外に高いですね。ら新しい新規格のほうだって16年以上落ちなんだしね。

両くんとも優しくオーナーさんに引き取られていったらいーねー。

健闘を祈念致しました、とさー。
posted by ミスターTR at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

500年後ですからね

150720-222327.jpgそんなこと言ったら不謹慎ですかね。

その日、いやまだ昨日か、
ミスターは東海地方の宿泊先にいた。

早朝より出ていくために、目をさましつつテレビをオンしていた。

6時の時報が鳴り、おはよう日本の開始のメロディーが流れて、
男女のアナウンサーが

おはようございます。
と挨拶したかと思った途端だった。

ほどなく緊急〜、
となった。
その後は延々と緊急〜だったね。


男女のアナウンサーは今日は、

おはようございます、といっただけで仕事が終わってしまった感じか。

ほどなくして揺れを感じた。

その後の緊急〜のアナウンサーの絶叫が始まる。

早く高台に、
海を見にいくな、

周りに声かけを、

大丈夫と思って戻るな、

これだけ言われたら誰でも信じますよね。


しかし現実にはあれだけの被害をもたらした津波は、もうしばらくはない。
あってもせいぜい1〜2m程度ではないだろうか。

尤も1〜2mでも怖いことは怖い。

いずれにせよ、
500年後の世代のための行動だ。
絶対にマンネリ化してはならない生活習慣としないといけない。

昨日のようなレベルは10年ちょっとおきにはあるだろうから、

そうなると、またこんなものか、
となる。
延々脈々と繋がる谷間の世代に渡って、大丈夫だ、大丈夫だ、となる。

そのうち俺達の世代は大丈夫だとなる。


500年に渡って受け継いでいくなんてのは、果たして可能だろうか。

少なくとも東南海地震は我々の世代だろうから、

昨今のメディアやネットを多いに活用してなんとか被害さ最小限で凌いでいこうではありませんか。
posted by ミスターTR at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気候条約には

160605-150838.jpg離脱はやめてもらいたいもんだな。

TPPは離脱を表明したというトランプ次期大統領、
安倍の超早期ご挨拶の甲斐もなく、
モンロー主義政策の第一歩を踏み出したわけだ。

大国とは言え一国の宰相、やっぱり国益第一主義は当然かな。

しかしながら、TPPは本当にアメリカに害なのかはわからんからね。

そしてせまりくる、わけでもないだろうが、地球環境問題、パリ協約だが、こっちは勘弁してもらいたいよな。

総力規制量はまだはっきりしていないし、前のブッシュのようには早期に離脱表明はないと思いますよ。

大量資源消費大国で節約なんてアメリカの建国思想にはあわないだとか、節約したらアメリカの意味がないだとか、そんなことも以前は言っていましたが、

今やたとえばシェールもさりながら風力発電所はもうやったらめったら全米に広がってますよ。

毎年の新設投資も半端じゃない。

だから二酸化炭素の排出量は止まるだろうから、な。

問題はやっぱり日本だ。

国内中の建物の屋根にソーラーパネル入れたら、どんなに少なく見積もっても、国内の家庭の電力消費量は賄えるをだから。

工場などの生産用の需要は景気低迷と、生産拠点海外移転で漸減なんだし。


未だに原子力議論なんてしてもー、

またやったらめったら石炭火力発電所を作るみたいだし。

あほかいな。
posted by ミスターTR at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

動画オートブレーン

161101-183319.jpg毎晩の就寝で寝床に入り、睡魔を待つ間、諸君は何を考え眠りについているだろうか。

今日あったこと、話をしたことなどを振り返っているだろうか。

それともエッチなことばかりを連想しているだろうか。

そんなんじゃいかん!
とまあーそんな小言を書いてもしかたあるとまい。


最近ミスターは運転席動画が多いだろうか。

電車でGO!GO!ではなく、
ミラでゴーだろうか。

いわゆるドライブレコーダーだろうか。

といいつつミラの現行版イースは、燃費記録なアップが多いんだが。
Kカーならではの雰囲気は伝わってくる。


この手の動画のアングルとしては、走行するクルマの前方映像だけではあまりおもろしろくない。

画像の下方にはクルマのインパネレイアウトが入り、
運転手の横顔を多少うかがえるくらいが、なるほどざ運転席ワールドである。

つまりカメラはドライブレコーダー位置ではなく、後部席からのアングルがぐっとである。

そうしたなかで、ある中古車屋さんだろうか。
仕入れてきたクルマの走行イメージを持ってもらうべく、解説、ドライブフィーリングをまじえてモーターファンしているものがある。

はい、平成何年式、車検は何年何月、走行距離は何万km、燃費はどのくらい、だとかのコメントが、

後部席男と運転席男の間で交わされるわけ。

いろいろなクルマを仕入れては走行テストしているんだが。

やはりミスターの注目とすれば、ミラかエッセ、たまにアルトあたりだろうか。

ミラやエッセならではの走行フィーリングが、動画からよく伝わってきて、
気持ち良い眠りに繋がってくるわけなんだが。


エッセの場合、だいたい

5速マニュアルです、との紹介が大半である。

人気の5速マニュアルです、と。

エッセくん世代は、Kスポーツ冬の時代と重なり、Kスポーツといえば、エッセ、となっていたがゆえに、

5速マニュアルトランスミッション、ときたもんだな。

人気の4速オートです、とはならないのが何とも。

せやけどミスターはやっぱりオートがえーですやん。

4ATでいきましょやってのね。

みらくんもエッセくんも、4ATでんがな。
posted by ミスターTR at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

グロッキー気味だな

160503-161222.jpgだったな。

週末はエッセ君しか乗れんかったし。
もちろん家の周りを買い物などでぐるぐる回っているだけだから、エッセ君の役割なんだけどね。

疲労の原因は明らか。

先週末に不覚にも飲み会に引き込まれたからだ。

失敗だった。
飲み会は百害あって一理無しだ。

やむを得ずの場合は必ずノンアルコールビールとすべしである。

歳のせいでかなかなかにアルコールが抜けないのもやっかい、だ。

会社のルールとして飲み会禁止令を出してもらいたいもんだ。

社内でやってはならないと。
忘年会も禁止だ!
posted by ミスターTR at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

ルーニーか

151229-145705.jpg
ルーニーではなくてルーミーか。

軽から派生したリッタカーワゴンとも言えるのだろうか。
ムーブから発生したルーミーなんだね。
さながらワゴンRワイドのムーブ版、ムーブワイドとしたら正確だろうな。

ムーブカスタムワイドか。

ダイハツブランドで行くと売れ行きに期待できないから豊田販売系列で。戦略が伺いしれるな。


さてあとはミライースの後継がどうなるかである。
モーターショーのDベースでのスタイリングはなさそうで先のキープコンセンプト版で行きそうだからおもしろくない。ビッツ弟分をキープするんではね。
ワークスに対抗できませんよ。

そういえば先のモーター雑誌でみたんだが、
軽スポーツ歴代名車ランキングとかいう企画ですよ。
360時代や550時代も含めて、記者が選ぶ名車をポイント投票して順位をつけようというものですね。

まあ記者の世代や好みが反映されてしまうのでこの手の企画は好きではないのですがどれどれいっちょ見とこうかと思って参照したのではありまするが、。。。

もちろん結果は明らかで、MIRA−XXがダントツのナンバーワンと思いきや、
23位と24位にアバンザードのL200と500がランクインいているが、23位とはなんだ!と考えた読者はかなりいるのではないかと思料される。

一位はカプチーノとかビートとか。そしてワークスやミニカダンガンなんかも上位に付けている。


ミラターボは一番売れたスポーツであることはあまり評価されてないんだよな。
これがどうも納得いかんよ。
こんなモーター誌は買う気にはならん。
posted by ミスターTR at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

農民ジャパン

161015-125301.jpg百姓ジャパン!?

でもいいかな、っと。国や社会経済を支えていたのは農民だったんですし。国民の大多数が農民だったんだから。

かくいうミスターの未だ健在のガンコ親父も、農家の出だったんだから。ミスターのガンコ親父世代が生まれた戦前は、第一次産業に従事するのは大多数だったんですからね。

江戸時代、士農工商でおサムライさんはお身分がもっとも高い故に国民全体の比率は希少価値。

だから日本全体がサムライを継承しているわけではないわけだから、日本を称してサムライジャパンというのもなんだかという感じもする。
百姓ジャパンでもええやんか、とかね。
しかしだ、
襟すぐられた代表サラブレッドプレーヤーたちが集う小久保チームは、サムライ以上ジャパンというべきであろうか、ホトトギス。
言い換えるならば新撰組ジャパンであるわけだ。

しかしこの小久保侍ジャパンですが、

ふがいない。

強化という名の下の親善試合なんだろうが、おまいら何やっとんや。
昨夜なんかもゲームセット負け寸前で、相手が中学野球並のエラーを連発してくれたおかげで、首の皮一枚残り、初見参の延長戦何とかルールで辛くも勝利。

あそんでるばあじゃない。
バットが剣ではなく、鍬や鋤にしか見えないのはミスターだけであろうか。

こりゃあ過去最低の初回のラウンドでの敗退も見えてきた感がある。

なんせ投手が悪い。本紙も予想していますが、
ーーーーーーホンシッテナンダ

まともに使えるのは大谷と菅野くらいで、中継ぎはぼろぼろ、抑えはいない。

中継ぎを田沢、抑えを上原に頼るとし、中継ぎ向きの先発をもってくるしかないな。

中継ぎにダルビッシュを担ってくれないだろうか。マエケンはやめた方がよい。
打撃はやはりサードと捕手か。

パシフィックリーグ首位打者角中がいないのも腑に落ちない。

内川をはずして糸井とし、柳田復帰で角中も入れておかないと。こつこつ当てる打撃は欠かせない。

唯一かっこがついているのは、野手の体がでかいことだ。

筒香、柳田、秋山、坂本、中田。

これまでの代表は皆小さかったから見栄えが貧弱だった。
かっこうだけはおまいら、不良だ。
posted by ミスターTR at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

ミラミラーマン

160619-190809.jpgミラに跨がりハンドルを握りストリート走行しているミスターは、さぞやカッコイイだろうということは想像に難くない。

しかしミスター本人としてはそれを確認することはできない。

だれかにビデオで撮影してもらい、後からみればいいだろうが、なかなかにそんな機会はない。

しかし普段走行しているときに、一瞬だが確認できる瞬間がある。

それはーだ。

ーーー、ー、ーーオーッホン。

こういうことなんだ。

ーーー、ー、ーーフワーッホン!

ミラーに映るミスターミラなのだ。

カーディーラーのウィンドーなど広いガラスで店の中が見えるような建物の前を通過するときだ。

ウィンドーに反射するミラミスターがちらっと映り見えるわけだ。

みらくんのスリードアハッチバックシルバーが流れるわけで、

そしてそのなかでミスターのシルエットが浮かび上がる。

ついついそんなときに脇に目をやりーーニカッとするミスター。

カッコイイんだなこれが。


ひょっとするとミスターは福山雅治や西島秀敏や安国寺叡恵よりもカッコイイやもしれない。

ーーー、ー、ーーナンヤナアンコクジッテ

流れるような走行シーンにおいて、ミラとミスターはよくマッチするんですな。

またエッセくんともなかなかにでござる。

しかしややリアがかくばっていることやや背高なフォルムのためだろうか、イマイチミスターが映えないことは否めない。


でもいーだろう。
カッコヨサはみらくんに譲るがエッセくんも侮りがたい。

かっこえーんじゃー
posted by ミスターTR at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

オートハイビームね

161008-202447.jpgなんだったんだなぁー。

先の出張でいつものようにヴィッツとしたんだが、日の入りの早いこのところのこと、
ハンドルを握ってから間もなく辺りは暗くなっていた。

ライトの点灯は早いめにしている
ミスター。この日もハンドル右横のレバーを捻るまでには、そう時間を要しなかった。

皆がまだ点灯しない時間帯で車幅灯を点灯し、

周囲のクルマが、その車幅灯を点すときには前照灯を照らすミスター。

みらくんやESSEくんの場合だとさらに、次のようになる。

薄暗くなると車幅灯を点し、周囲が車幅灯を点したときは前照灯を点灯させ、

そして周囲が前照灯をつけたときには、フォグランプを点灯させ、煌々と路上を照らすのだ。

まあそんなことはさておき、レンタルヴィッツくん。
出張先はだいたいにおいて田舎道。
尤も田舎だからレンタクンなんだが、このところの警察の指導により、できるだけハイビームでの使用を心がけている。

歩行者を巻き込んだ事故のうち、ハイビームしていたら防げた事故が一定にあるとの分析結果に基づいていりためである。

日本のドライバーは対向車への配慮から、ハイビームを避ける傾向にあり、
ロービームのままで走行する人が多いことが指摘されている。

そこでミスターも早い点灯もさりながらハイビームを心がけている。
だが、なんだ!このビッチー、
ハイビームにならんではないか。

ミスターレバーを向こう側と手前側をガシガシャやってハイビームしようとするをだが、

ハイビームにならない。

なんでやねんと、レンタカー会社に文句の携帯をしようとしたが、

インパネのAUTOとの表示にやがて、気づいたのだ。

対向車を含む前方のあかるさに従って、ハイとロービームが勝手に切り替わる機能のようだ。


ややっこしい作動しやがって!
とミスター。

親切なんかどうかわからんやないか!。ヌァーロ!

しかしだ、この自動ハイビーム感知機。

ちょっとあまいめだな。

ミスターがハイビームにしたいときにそうならない。

やっぱりこれは危険だよ。

そう感じた一日だったわけだ。
posted by ミスターTR at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

冬季プロ野球ニーズ

161015-190606.jpgあるとおもうけどなあ。

熱戦の日本シリーズが終わり、侍ジャパンを残すものの、これから開幕までは5ヶ月あまりもの冬の年月を過ごさないといけない。

ストーブリーグなどとメディアは書くが、野球ファンにとっては暗く長いシーズンとなり、ときによってはうつ病を発症しかねないファンも多いことだろう。

サッカーやラグビー、アメフトなど冬季に見られるスポーツもあるんだが、

興味はないファンはやはり辛い。

そこで冬季にも野球リーグを発足したらどうだろうか。

カリブ諸国ではウィンターリーグなるものはありますが、

国内でも欲しい。

一流どころはしっかり休息をとってもろい出場してもらう必要はなく、二流どころや控えの選手なんかが主体でリーグを展開してみるというのはどうだろうか。

寒いから屋外では無理だろうが、ドームならできる。

札幌ドーム、東京ドーム、ナゴヤドーム、大阪ドーム、そして福岡ドームの5ドームもある!


西武ドームはサイド吹き抜けだから、冬季は無理ですが。
日本各地に5ドームだ。


出場選手資格は、プロ野球ファーム選手のうち、シーズンを通して一日も一軍に上がらなかった選手、

独立リーグの選手、社会人野球の選手の一部、

このあたりで5チーム作り、総当たりでリーグ戦をする。

かく言うミスターも冬季はノイローゼ気味になることがある。

こんな症状を回避するべく野球界は立ち上がってもらいたいものですから。

ニーズあると思うけどね。

ゲームは週末だけでもいいだろう。

日本シリーズの終わった11月の初めから2月頭まで4ヶ月間、年末年始もやる。

大谷や坂本はでなくとも、そこそこ野球ファンも足を運ぶのではないだろうかー

冬季も野球を見せてくれー。
posted by ミスターTR at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

ガーリックスリープ

161004-155107.jpgだなぁー。

休日となるとガーリックを料理に混ぜていく。
疲れを取ることと風邪予防、そしてガンになりにくい体質にするためと、そして何にも増して飯がうまくなるわけで、入れちゃいます。


ラーメン、スパゲティー、野菜炒め、肉じゃが、スープ、カレー、ハンバーグ、ヤキソバ、トースト、焼肉、

ニンニクは欠かせませんな。

ということで今日文化の日の祝日、
午前中に韓国辛ラーメンにたっぷりすりおろしニンニクをとかしていっとくと、ふゎーぁ、。

満腹感に引き続いてねむーくなってくんのね。

殺菌して睡眠を呼び込む作用があんのよね。

ラジオ番組でも聞きながら、むにゃむにゃ。

そろそろ、みらくん寝のシーズン。
冬の日だまりに駐車してエンジンを止め、背もたれを倒して一眠りの、ですね。
posted by ミスターTR at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

4連ならず

161009-212531.jpgだなー。
今週は待望の祝日を挟むゴールデンウイークなんだが、

ーーー、ー、ーーデモナイカ。

あいにく金曜は有給休暇をとれない見込みである。
取れていたら4連休なんですがね。


たいした業務ははないんだが、どうしても外せない一件の処理が、
当日に生じているものだから。

仕方ない、出勤じゃ。

せっかくだから出勤ついでに、これまで優先度の低い業務をやろう。

机上の整理整頓も必要だし。

そうして仕事を作ってしまうのが日本株式会社員の習性であり、宿命なだろうか。
ブルーである。

週末のつかの間の時間にでも、

みらくんを出してゼロウォーター系洗車でも楽しむとするか、と、通勤途上に考えるのみであろうか。

ーーー、ー、ーーナンヤネンナ
posted by ミスターTR at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする