2017年01月31日

410¥ですか。

IMG_20170122_123923.jpgちょい乗り重視に舵を切ったというタクシー業界。
ちょっと職場の周りに走っているタクシーの額面シールをチェックしとこかと
思っていましたが、忘れました。

ちゃんと記事通り張替えられていたかとね。

初乗り730¥じや高いもんね。
そういやタクシーなんて数えられるくらいしか最近、乗ってないな。

都内だとなおさら。
都内なんて地下鉄とバスで十分だもんな。

荷物を持っているか、地下鉄やバスでも何度も乗換えなくてはならないようなルートでもないかぎりね。

都内ではないが、アパートから300m足らずの病院にいくのにタクシーを呼んだことありますね。

腰痛で立つのがやっとの状況でしたんでね。

そんなとき、チョイ乗りは、有難いだろうなぁー。

やっぱり高齢者に優しい施策でさると、
言えますね。
posted by ミスターTR at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マズマズの電子手書き帳かな

IMG_20170130_113546.jpgといったところでしょうかね。
まずまずですわ。

デジタル時代から逆行を試みたギアとなります。

落書き手帳から、重要な部分だけを書き写し、いよいよ本運用に入ったわけだ。

感覚としては、黒板やホワイトボードに近いとの初回のインプレッションであります。

ネット上でのレボーとのとおり、
画面が、ちょっとみづらいことや、タッチペンも感圧方式によることなど、課題は多いかもしれませんが、

みづらいことは、周囲から覗かれにくいことでもありまして、それは慣れでなんとかいけますでしょうと、思いますね。

主に仕事の業務で使いたいと思います。

TODO リスト備忘項目、そしてスケジュールもです。

手書き回帰となるに至りましてでございますね。

とはいいうつつ、週末のみらくんドライブ計画や空想を、膨らませたメモになってはいますけどですね。
さしあたりはですね。

ま、いいじゃないですか。

そんなところからスタートしていきませんとね。

はい!そうですね。
posted by ミスターTR at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

ここへきて手書きか。

IMG_20170128_190757.jpg先週のことだか、新年のスマホデビューに続いて、もうひとつモバイルITものをゲットした。

シャープの手書き電子メモ帳である。

A6サイズのモノクロ画面に専用のスタイラスペンで書いていくやつだ。

登場はいつだったか、3年以上前かと思いまして、そのときから、ちょっとは気になっていました。

ただなんといっても手書きといいますのが、なんともまあ時代錯誤、または、デジタル時代から逆行しているような感じもしていまして、まあどうでも、としてましたが、

現モデルは、三代目にもなっていた。

みすたーは手帳使いが下手であります。

過去には毎年年末には書店などに並ぶ手帳を選んでは万を持して仕事初めを迎えていたものだが、

どうも3日坊主になる。
書いても汚い字が乱立するだけの落書き帳にしかならない。

手帳の賢い使い方やできる社員の手帳などのアドバイスや、
ウンチク本を買って読んで参考にしたりしたこともありましたが。

どれもだめでありました。

それでも社内外での打ち合わせなと手ぶらでいくのもなんだかということもあるし、

メモを取らずに議事録などはかけないから、なにか書くものを持参しないといけない。

最悪、ボールペンとその辺に転がっているプリント用紙を掴んで会議室に、ということもある

よろしくない。
こんなんではいかん、

最近数年は、百円ショップかコンビニ手帳に甘んじている、

これではできない社員のまま、定年になるやもしれない。

これでは女にもてない。

そこでこのシャープの電子メモギアとなったんわけだ。

明日の、勤務より、この電子手書きメモ帳がデビューとなる。

新たな境地が切り開かれると期待に胸を膨らませて、今日はこれから、風呂に入り就寝の運びであるわけなのだ。

みらくん、今日も楽しい走行をありがとうございました。
posted by ミスターTR at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

いい値段だぬぁー

IMG_20170121_133942.jpgちょっと高い感はあるかもな。

新規格というか、現規格前のモデルですもんね。

ですからもう、少なくとも18年落ちモデルですよ。

それでこの御値段なんだから。

走行距離があまりいってないのかな。確認はしてないですけどね。

素晴らしいわ。

でもまだ、買い手がつかないんだろうな。

速いぞー。こんクルマはて。

さてと今週末もいやはや、お天気良好也でござるな。

夕方からまた、みらくん、

出動としたるかいなってんだよな。

ナイトクルージングや、て、

ウッヒッヒー、。
posted by ミスターTR at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

リバティええかな。

IMG_20170122_093336.jpg東武電車から登場した新しい特急電車の愛称ならしい。

ネットでも今日公開されているようだ。

なかなかにして、シックな雰囲気デザインのようですね。

日光方面の特急で運用されるとアナウンスされている。

それなら今の特急けごん号の交代かというかんじもありますが、

それに
加えて、会津鉄道方面にもれっしゃを走らせるというのが、新しい企画、いいよね。

今までは、快速電車では乗り入れていましたが、
今後は特急車もですから。

鬼怒川線をこえると、秘境でして、雰囲気でますよ。

ミラで走るのもサイコーではありますが、のを越え山越え。

列車は走るどこまでも。

会津高原駅で乗り換えて、マウントエクスプレスっも、いいですね。
会津山越えルート、

ええなー。
posted by ミスターTR at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

暗雲WBC

IMG_20170120_190737.jpg様相だなあ。。

ついに大リーグの投手陣は一人も参加せずとなり。

おまいら、日本に育てられた恩を、忘れたか!と。

会社への忠誠心のない最近の若手社員たちの態度と重なるのはミスターだけであろうか。

とまあ、そんなジジ臭いこと言っても始まらない。

やれる駒で戦うしかないんじゃい小久保ジャパン。

しかしな、

このラインナップでは、難しいだろうな。

大リーグは唯一青木が出場表明だが、
外野陣は間に合っている。

だぶついているとこに来てくれてもね。

せめて田沢は欲しかったよな。

田沢は日本プロ野球にお世話になってないから、

恩を強いてもしゃあないか。

まあ、
第一回と第二回で、連覇したから、もうあとはおまけでも由とするかと。

でもそうはいかないよな、球界としてはですね。

日本のプロ野球のレペルが浮き出てしまい、ひいてはシーズンの観客の入りに反映されがちだからな。

くれぐれも、恥にならないように、

を祈るばかりだ。

しかしまたまた、仮に予選を通過して渡米しても、1-2ゲームしかできない決勝システム。

渡米費用がもったいないね。

せめて4チーム総当たり戦をやってもりいたいもんだね。

どうなっているのかな。
posted by ミスターTR at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

激安で、

IMG_20170122_093238.jpgスマホを買ったほとぼりが冷めやらぬなか、次の激安に食指を動かさざるをえない。

こわれてしまえぱ、買い換えなくてはね。

ということで、カーナビであ
る。みらくんのである。

相当に使い込んだ今のカーナビ。
指タッチしても反応しなくなった。

今のカーナビは韓国製なんだがもう何年使ったかな。
新しい道路などは、とうの昔から表示はしない

という表現もへんわな?
確かネット販売で、一万円調度くらいだったかなと記憶。

よく使ったよな。

さて次の激安は、このカーナビ交換となる見込み。

でもネット販売はやめにしておくか。オートバックスで一番安いゆをねらいますかね。

機能かんてさほどなくてもいいわけだから。

みらくんの位置と方向が、わかりゃいいんーだらね。
posted by ミスターTR at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オールマイティー

IMG_20170125_212648.jpgですわね。
ありましたね。

某ジャフ誌にでていましたのでね。懐かしいなと。
でもセンス無いな、と。

これじゃもてないな、と。

荷台あっても何載せんのな、と。

誌にはユニークな軽トラだったと説明書きありましたが、軽トラだかどうか。

スペシャリティカーだったかと。

でもなんだか、いま、写真
見ましても、あそび心をくすぐりますかね。。

ミスターも、
会社をリタイアした暁には、
ハイゼットトラックライフを満喫予定なために、
ちょっとこのマイティーボーイにしばし、イメージを膨らませていたわでございましたわ。

さて、今日明日と会社行ったら週末。

ちょっとまた、束の間の春風が吹くとされている。

また、みらくんのハンドルをにぎらなくっちゃな。
posted by ミスターTR at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

ああ、遅く也

IMG_20170123_144716.jpgやっと、最寄りから新幹線に乗車できたところ。

昼飯もろくにたべてなかったから、レンタカーを返して駅前のコンビニ弁当を買い、新幹線に飛び乗るや否や、これをかきこみ、そしてようやく格安スマホを手に、文字を打っている落ち着きを取り戻したところだ。

やれやれだ、つまらないミスが、残業を呼び込むわけだな、

人生の教訓はいかされない毎日であるな。

降雪のためか、
やや遅れての運行を知らせるなか、
列車が遅れたために、検索した路線案内結果よりも、一本前の列車に乗車できた、

その意味では、最後にちょっともうけた感じがいたしますね。

東京に近づくにつれて、徐々に遅れよ取り戻してきているようだ。

定刻に近づいてきている。

このまま、定刻に戻って東京駅に到着したらいいな、と。

そう思っている次第ですわ。
posted by ミスターTR at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

球春遠し

IMG_20170122_125111.jpgではあるがな。
いま、会社を出まして、出張に出張る

出張っているわけだ。
今年になって、ハジメテノ出張りでる。

日中だというのに、都内の冷え込みは厳しい。

しかし出張り先は、さらに気温が低いようである。

体調崩さぬよう留意つつ、任務を全うしなくてはならない。

ガンバルンバ、である。

昨日地元の運動場のよこの道路を通過。

球春はまだ、ほどとおい。

早く歓声を聞きたいところだが、冬もさむいだけではなく、楽しめるところは、楽しんでいくべきであるからにして、

そんなに早く時も季節も進まないでよろしいです。

早く年をとりたいわけではないですからね。

では出張って参ります。
posted by ミスターTR at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

メディア対トランプか

IMG_20170122_091329.jpg就任式の報道で、新大統領がクレームをつけているらしいが、まあ一理あるんだろうな。

と。

オバマさんら歴代さんのときと比べたりして、聴衆少ないだとか、

周辺で反トランプ側による、
プラカードデモてわーわーやっているだとか、

ガラスや自動車を壊して、半分暴動だとかを盛んに報道。

果たしてそんなもん、報道して何なのよと。

少しはめでたい部分も報道してもらいたいもんだ。

クーデターで政権でも取ったのなら、暴動でも何でもとなるやもしれません、合法的に国民が選挙で投票して当選して、当選したのだから、何ら問題はないはずだ

が、よぉわからないですわね。

メディアが悪く悪く報道するのも如何な感じもするな。

トランプ憎しでメディアは固まっているわけだ。

ポカポカ陽気の今日21日日曜日、ちょいとまたみらくん転がして、地元のジムに軽く泳法してきた。

あったかのためか、
家族連れなどの利用者の姿で賑わっていましたですね。

明日からの仕事に備えて休んでおきませんとね。
posted by ミスターTR at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

世界激震

IMG_20170121_174624.jpg大統領ということですかね。
これまで積み上げてきた政策をすべておじゃんにして、アメリカのためだけに振る舞いまっせ宣言。

しかしこれがまた、メリケン国民が選んだんわけですからね。

すごいもんだわですね。
イギリスのEU離脱も、国民か投票によって選び、アメリカも続いた。
これまで世界ノリーダーとして引っ張ってきたが、もう負担しなからね。

各自が勝手にやってくれ、それはれ、これはこれで、いかしていきまっせ。ということだ。

一番やばいのは、やっぱり地球温暖化政策だろう…と思います。

これ以外のアメリカ勝手政策はトランプ政権期間で多少後戻りしても、仕方ない部分はありますが、

地球温暖化のそくど、もひや待ってくれない。

二酸化炭素排出量の施策だけは、何とか抑えていきませんと破滅への道ですから。

工場を国内に戻していきますと、
必然的にアメリカの排出量が増えること明らかですしね。

世界は当面、このオトコの動向を固唾を見ていないといかんわけがだ。
posted by ミスターTR at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

車検予約

IMG_20170120_190512.jpgしてしまいました。

電話でです。

日曜日の朝に持ち込んだら、夕方には、受け取れるらしいわけです。
そりゃ早いですわ。

それはそうと、
果たして無事に通過できるか。問題や懸念をかきますと、

やはり、心配はマフラーかな。

いつも指摘されているしね。
サビサビワビサビと言われてますんでね。

これを交換するとなると、費用かかさみますもんね。

そうなると、廃車もちらつく。

しかしながら、こうは言いましても、もうワンスパン。みらくんとお付き合いしたいですからね。

まだまだ走行距離的には走れますからね。

予約したとはいえ、まだ一月ほどさき。

まだだいぶあります。それまでもう少し、走行距離を稼いでおきたいなと思っていますね。

あんまり少ないと寂しく感じたりするもんですから。

はい、そうなんです。
posted by ミスターTR at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

まだまだ慣れんち

170107-183652.jpg使い方がね。
うまくいかない。少なくとも片手では、出来なさそう。
只今通勤電車内。

隣に立つ若い女性のように。素早いタッチはとてもとても。
レベルが低いと認めざるをえないな。画面は4.5インチサイズなため、片手でいけると思っていたんだけどな。

テンキー両手ウチなら負けないぞたほざいてもすでにとうの昔の早業に過ぎんことなのだろうか。

ああイライラ。くそったれやな。

こうしてうっていても、間違ってばかりで後戻りばかりである。
当面しばらくは、
バックスペースキーにお世話になりますな。

ま、でも便利なシロモノが一万円足らずで手に入る。すごいまんだわね。
もう間違ってまモドリまさんわ

クソったら。
posted by ミスターTR at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

練習は続く。。

170111-130027.jpgDポケ時代からのピッチ利用に終止符んを打ちまして、格安のフリーテルに乗り換えました。
いまやスマホタイプしか機種が売られてないので、しかたなくスマホとなりました。

今までスマホ購入をしていなかったことが示すように、
これに興味なかったものでですね。

前のきしはウィルコム時代からの機種だどうだろ、

7年くらい使ったでしょうかね。

電源が入りにくくなり、液晶にいろいろ模様がはいるようになり、ついにギブアップ。

本ミラ日記はほとんどの記事がこの
ウィルコム機のメールでアップしていました。

今後は
このフリーテル機からアップとなりまして、いま入力トレーニング中です。

ウィルコム機で撮影した写真は移し替えたので、しばらくはウィルコム写真ですが、徐々にフリーテル機での写真に代わっていくことになりますね。

ではでは、はいはい。
posted by ミスターTR at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

Re: さよならPPHS、いやいやスマホ

170111-125247.jpg> となりました。
>
> ついにピッチ端末が、動作不能と認められ、
>
いやいやスマホへの機種変更とあいなりました。機種も料金プランも継承したワイモバイルも気に入ったのがないので、はじまてMNPなるもの。つまらキャリアも変更もしました。
>
> しかしながら、ピッチ生活は20年近くにもなりましたので、あああっと。。
>
> またなかなかフリック入力もしんどいですね。
>
> 慣れるまでちょっと時間かかりそうだ。
posted by ミスターTR at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

二刀流エッセ

170114-215511.jpg週末はいつものようにみらくんをパーキングから出して、行動をともにするのが日課といいますか週末課なのではあるが、

昨日土曜の日中、小1時間あまりではあったが、この地方、
降雪模様となった。

風が強まったなと思ったら、何やら埃のようなものが風の流れをトレースするように降り懸かってきた。

あれよあれよという間に吹雪な状況に陥った。

なんやなまた天気予報ハズレたんかいな?としたところ、

雪は1時間程度で上がった。

それにしても寒い。今週末のみらくんはやめにした。

縮こまりがちな天候だが、元気だしていかないといかん、さきに述べたように、またちょっと贅沢していこうと考え、エッセくんに代行してもらうこととした。
公営ジムである。
とっぷりと温水プールで体をほぐしたのち、シャワーを存分に浴びたら、さあ土曜のロードである。
未明にも零下に入ろうかという坂東の空気を裂くのに、ミラではなくエッセを出撃させたのだ。

みらくんのようなシートの背もたれから押し出されるような加速はないが、スピードに乗れば、だ。

みらくんと遜色ないほどの快調快感モードに、ミスターのスイッチが入るんだ。

ウッヒョッホッホー!   ??

Sportyであることには変わらない。
センタースピードメーターとタコのオレンジとフロントガラスが映し出すシルエットが、際どく調和するのだ
マイルドツインカムもあなどるなかれ、である。

カースペシャリストあたりからすれば、ロールが大きいだのレスポンスがどうのだの、粘りがあれやこれやだの、いろいろと言いはるやろが、

そんなもんは実用上なんも役立たない。
関係ない。

エッセくん、これはこれでナイスである。

冷感で満たされた298号線、インタークーラーターボの出番ではあるが、
ノンターボノーマル、エッセカスタム、なかなか君も、やりますな。
posted by ミスターTR at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

いい母校になれたら

170111-125759.jpgいーね。っと、。

共通一次世代には、イマイチピンとこない共通テストが、全国大寒波のニュースのなかで行われている。

皆入学進学時代に疑問を感じることも多々あるが、

青春時代を迎えることに期待を膨らませていることだろうな。

大学はともかく最近、高校母校OBのなかに著名な小説家がいることを知った。

まじで?っと。思いブックオフに走って何冊か買いあさったわけだ。

書いてる内容やストーリーにあまり関心がなかったためか、しらなかたですがね。

文庫の裏表紙に記載される著者略歴にはたいがい出身大学くらいさか書いてなくー出身高校は書いてない。
だからわからなかったりしている。

しかし母校にもたいしたやつがいるんだなぁー。っと。

前にプロスポーツで日本代表選手がいて、そのときも、驚いた。

体がすごいんだと感心したが、小説家となると、頭。

母校出身ですごいのがいたりすると、自身も頑張らないとなあーとか勇気付けられるね。

ミスターの出身校は高校大学とも、全国的には無名だから、よけいにそうした有名有能な人材が、目立っているのかなぁーという面もありますかね。

地味でもいい学校、ありますよ。

そんな学び舎えらんでね。
posted by ミスターTR at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

何!ブンコウリテイ?

150722-155430.jpg我が国ニッポンも終わったな。

文高理低だとかその傾向が表現されている。

なんでやねん、といーたいところだろうか。

安倍内閣で文系社員は国の役に立ってないとした政策提言に、強く納得したのはついこの間であったはずなのに、だ。

しかし若者たちは文系にシフトしただとか。役にたたんぞ!

提言により国立大学の多くは定員をみなおし、文教関係学部から理工農学系にシフトさせた。

理系は国立大学が担い、文系は私学に任すということだ。

だが全体にティーンは文系志向にシフトした。

就職状況好転により、潰しが利きやすい文系に人気が出てきている。

それにキャンパス学業生活、ラクだから

ーーーーーオットト


理系は予めターゲットする専門や業界を決めなくてはならないから難しいだとか、意思決定にね。

まあーそうかもしれない。


理系は機械系電気系化学系農学系土建系のどれかを決めなくてはならないし、その時代のブームに難易度も左右されがち。

業界と対になっているもんだから、なー。


学際的には、数学系、物理系、力学系、電気系、原子系などでクラスをわけたらいいのだが。
多くの大学ではそうはなってない。

ミスターの技術業務は、専門的には力学系である。

業界的には機械土木の構造系となる。

なんとか性にあい、こなすこと可能な分野だから。

もし同じ工学系でも電気系や化学系、農学系に間違って入ったりしていたら、卒業すらもできなかったかもしれない。

それだけたしかに、18で専門をきめるのはあまり簡単ではないとなるのかな。
posted by ミスターTR at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

ツーオーツーツーヨコハマか

161217-214345.jpgなと。

80年代を謳歌したアーチストがいってしまいますね。

プリンスやらジョージやら、マイケルやら。

ジョージとマイケルはいっしょか。

フェイスね。カッコイイ歌い方。

ラストクリスマスに亡くなるなだなんてーオンナでなくてもしんみりきちゃうじゃんかね。

ラストクリスマスもあのお声は、それをカバーしたEXILEをもってしてもコピーはできないリズム感だもんな。

土曜の夜はミラTRサウンドポップスオブエイティーズなわけだが、

フェイスなんてかかちゃえば、握るステアリングやアクセリングも、浮足立つ。

みらくんが踊るようにダンシングクルージングと化しますからね。

そんなかでラジオ的にはJウェーブのザッパ水曜木曜のニコッさんナビゲートのバージョンはナイッス!

なんとなくユニクロメロディーな。

それに加えて、昨今はエフエムヨコハマの鈴木ユウスケさんのツーオーツーツー。

このあたりが、エイティーズを彷彿させるのだ。

今週末はこの冬一番の冷え込みが予報されている。

うんチャンスである。
posted by ミスターTR at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする