2017年08月13日

23区大学イラン

IMG_20170412_184723.jpg人口現象が拍車をかける地方格差なんだが、

大学校の都心部回帰は行きすぎだよなと。

政府が表明した都心部大学の定員増の申請に対する難色のなか、

今朝の朝刊トップで都心大学定員制限方策が唱われている。

なんでも、大学の定員の18%が都心23区内にあるだとかね。

人口比でいったら一割以下であるべきなのに。

しかも地方大学の定員割れは深刻だから、
この、数値はもっと高くなる。

ひっでぇもんだわ。これには若者の、極端な都心志向が背景にある。

地方にはできるだけいきたくない。
若い時代は、文化の中心にいたい。そんな、思いが錯綜する。

ミスターの時代、白亜のキャンパスを誇った中央大学多摩キャンパスも、都心に随時戻していくらしい。

多摩は決して田舎ではないのだが、少子化も相まって、志願者減少と、偏差値下降か深刻ならしいのだ。

だから学校関係者は、都心で開校したがるのだ。

この度の政策は、これに歯止めをかけるものである。

ミスターも高校時代を、思い出す。
いちおう進路指導の名の元、担任の先生から志望校談義したことを覚えている。

都落ちか否か、ということが主要論点だった。(笑)。

国立理系志望のミスター。

現実の成績を考えたら、偏差値からは都心部大学には期待できず、都落ちを、余儀なくされたわけだ。

そして共通一次の自己採点、

現実が襲ってきたわけだ。

都落ちすれば手の届く位置に入れる大学があったわけだなのだ。

だからというわけではないが、

若人諸君!。

都落ちはえーどぉー!

都心のごちゃごちゃなんてマッビラでしょうよって。

ねぇー。
posted by ミスターTR at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スコアの分からん野球観戦

IMG_20170812_184808.jpgということもあるんだな。っと。

一昨夜はジャイアンツ、試合前の練習は、ノーパンアップだったとかだ。

帰省渋滞で選手の衣類搬送がプレーボールに間に合わず、
ノーパンシートノックとなったものを、ものともせずに勝利したジャイアンツだ。

ま、ノーパンはともかく、ミスターTR、昨夜は地元のおらが町のチーム、

武蔵ヒートベアーズの応援に、ツインカムミラターボにて鴻巣球場にかけつけたのだ。

しかし、だ。なんでも、だ。

この鴻巣スタジアム、

スコアボードが壊れてしまい、ボール、ストライク、アウトの表示ができないばかりか、

試合中の得点スコアもわからない状態だったのだ。。

ボールカウントは観戦客が数えてないといけないわけだ。

へーい!、ツーアウトツーアウトぉー!

という具合だ。

さらに得点がわからん。

今、目の前でのゲームが、何対何なんや!っと。

スコアボードが表示できないんやさかい。
おまいらいったい、どっちが勝っとんのや、っと。

わからへんやないか?

しかたがないので、お手元のスマホで、武蔵のサイトに行き、試合速報での確認に努めなくてはならなかったわけだ。

試合の進展をスマホで確認。

なんだか違和感ありましたが、
ま、それだからこそ、地方ローカルプロ野球、

いーアジ出していると、評価してあげようではないか

メジャーリーグのジャイアンツでもノーパンになることもね。あるんやさかい。

野球場に来られましても、みなさん各自、スマホ速報てゲームの流れを確認しといてください、とね。
posted by ミスターTR at 08:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする