2017年11月16日

自動車業界が牽引?

IMG_20170918_160835.jpgという経済状況は、見方としてやはり、日本のトヨタを初めとするものづくり大国がまだ維持されているとの評価をとしてままなっている。

しかしながら。だ。

ーーーーーーーーーーマタマタマタマタ
ーーーーマタマタハラスメント

車なんかパカパカ作って儲けて、GDPあがったとしても、何だかそれって価値あるんですかね?とうがった視点もなきにしもあらずだ。

トヨタだけで世界一千万台販売とか。だけどもね。

昔は日本は、油でエンジンときう内燃期間を動かしての車作りで世界を席巻してたんだよ。

あれはイギリスでの産業革命から脈々と続いた極みとして、成就した技術。

しかし、その後のEVシフトで電気自動車に取って代わり、20世紀末を基点としての情報革命で、
人やものが行き来する習慣が減少して、

すっかり鳴りを潜めるとあわせて、最後のしんがりとしての製造業の盟主、自動車業界の停滞とともに、
日本と言うクニは衰退していったんだよ。

っとね。

すでに我が国の自動車市場は少子化以上に車離れで縮小。

ステータスシンボルとしての役割も、

すでにひさしい。

やぁさんの移動も、

昔の黒塗りの大型ベンツセダンではなく、

ワンボックスワゴンとなっているらしいしね。

機能最優先なマーケットマインドなんだしな。

ブリックスやアジア振興諸国向けにパカスカ売っても、

洗練マーケット諸国でものが売れないのでは先は見えている、、

そのいみで危機意識は、あるだろうや。

ーーーーマタマタナンチッテオジサン

そーなんだ。
posted by ミスターTR at 12:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

酒の失敗はあるよな。

IMG_20171112_123759.jpg横綱らスーパー大男が集まる大相撲番付上位者による懇親会にて、酒飲んで酔っぱらって暴れまくっている光景は、さぞや恐ろしいもんだろうな。

ちょード迫力だろうしね。
カクリュウ、ハクホウ、止めに入るも、これを突き飛ばし、はたきこんで、さらにビール瓶で凶器攻撃。

お店の人とかどなっちゃうんだろうかとか、お店が館ごと壊れちゃうのではないかと。
なんつっても関取が酒の席で大乱闘なんだから。

そうなるとドリフの舞台が壊れちゃって、飲み屋が解体され終わり、
みたいなことにも、なるやとね。

しかし、横綱で最高位とはいえ、30そこそこの年齢だから、少々は羽目を外しても、とは思ったりしないでもないが、

酒宴で大暴れなら、テーブルひっくり返しどころではないか。

張り手につっ張りに上手出し投げして、とったったら、うっちゃり、って、、。

土俵の上たけにしとくわけにはいかんのかいな。

ミスターも酒の場での失敗ごほろ苦記憶もあるので、やはり、酒が弱い自分は不利だなとおもったりしたが、

酒癖のめちゃ悪いハルマ富士のように、暴行とまではいかない。

ちょっと言葉を滑りだして、いらんこと言い、のほろ苦。

酒は良くないね。

家でプライベートでのみとして、職場や社会では飲まないとした法律でも出来ないかしらね。

酒飲んだら、覚めてアルコールが抜けきるまで、みらくんのハンドルを握れない。

そんなもったいない生き方、時間の使い方、出来ませんよね〜。
posted by ミスターTR at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

ドリフじゃないんだがね。

IMG_20170919_184520.jpgクルマと云うものは走る凶器である、ということを、忘れてもらっては困る。

ーーーーーーーーーーソータソーダ!

スキー場の広い駐車場の、シーズンオフにおける有効利用したドリフトイベントで、

横滑りしたドリフトカーが、そのまま、観客席に飛び込んだ。

巻き込まれた観客の一人は意識不明であるという。

よろしくない。
非常によろしくない。

主催者が安全を考えてないんだ。ドライバーの腕を過信しているのだろうか。

そして昨日だ。

松山市内での暴走セダンが白バイ隊とのカーチェイスを展開。

犯人は大通りだけでなく、逆走も平気顔とかと思えば、商店街をもぶっちぎる。
資材搬入車かそろりと入るくらいしかないエリアに暴走セダンが猛スピードで通過し、後から白バイが追い掛ける。
驚くだろうね。

犯人の中年は、リアシートに年老いたお母さんをのせたままというのがまた、滑稽さに拍車をかける。。

最後はタイヤも外れて、母さんを置き去りにしたまま、逃走謀るも御用となる。

うーん、ムシャクシャしてたということだが、園児でも悪いことであると分かるようなことを!平気やっているのが、41歳犯人。

どう説明したらよいかだな。

スピードを持ったクルマは走る凶器であり、殺人機であるわけで、
わかってないのかね。

とまあ、そんなことを仕事先の宿のテレビで見て、感じていたのさ、
ドリフの大爆笑に限りにしていただきたいものだと、

ということさ。
posted by ミスターTR at 15:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

始発疲れドットコム

IMG_20170810_232637.jpgという感じだ。

早朝まだまだ真っ暗ななか、自宅を出発し、無事始発電車に乗り込み、

羽田からの空路と、

リムジンからJR線特急を乗り継いで下車し、

レンタカーで客先に到着したのが昼過ぎであった。

その後は機械作業を、予定通り実施し、ホテルに投宿した次第である。

ああしんど、といったところである。
始発と長丁場と機械作業で、疲労がどっと出たでコム。

とまり、疲れがドットコム?というわけだ。

ーーーーーーーーーーナカナカデショ

そんなわけで今日はみなさん、勘弁してくださいよ。

ねぇー、みなさん。

お疲れドットコム、、。
posted by ミスターTR at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

ちょっとかっ飛びして

IMG_20171031_152431.jpgおこ思いましてね。

メタボ防止に防御にと、ミラをかっ飛びまたまた公営ジムに出たのが昨夜である。

健康には1日1万歩いーますが、そんなに歩けませんでね。
土休日にやらなしゃぁないわけで。

今回は県外の施設とした。
なかなかね、公営もそこそこ充実している。

会社の健康保険でか加入している法人カードでフィットネスとかだと、高いんでね。

千円じゃきかんもんな。

公営なら、数百円だしね。

ということで、空いていることもあり、のびのびエクサしてきたわけ。

なわけで、今朝よりちょっと筋肉痛が、を、感じている。

今日も行きたいところだが、明日は出張であり、それもしかも、
始発での出発であるので、さすがに今日は体を、鋭気を養っておきませんと、もたないですからね。

読書と掃除、洗濯、に充当するよ。

そういや昨夜のかっ飛びでドンキに寄り道した。

撥水カーシャン買いして、またちとざざっとザブザブ、洗っておこうかと思っている次第。
木枯らし紋次郎で、汚れがね。

塗装白濁だで汚いが、
せめて清潔にはしておきませんとね、っと、

思ってましてね。
posted by ミスターTR at 10:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

26歳定年制か

IMG_20170910_130800.jpgその昔、コンピュータプログラマの作業は35歳だという、いわゆる自然定年があったようでありますが、プログラマのことではない。

ミスター贔屓のBCリーグのことである。

来季より26歳定年制を敷くらしい。
そこで、26歳以上で在籍している選手かざわめいているのだ。

安い報酬でプレーし続けていることや、若手重視で育成色を強めたい、こと。

プロ野球ドラフト会議でも、26歳以上となると、ほぼ指名される可能性がないことなどからの、決断でるわけだ。

チームとしても、30歳くらいの選手主体でチームを作ったら、勝てるらしいしね。

野球は30歳くらいが一番力の出るピーク年代で、サッカーよりも、3歳ほどピークエージが上に来る。

競技特性ですからね。

まあ、仕方ないがね。

そういや、イナバウアージャパンがこのほど発足となりアジアシリーズが初陣だが、

初めて年齢制限ルールがプロ野球のレベルで設けられてのな大会となることが、興味津々だ?

果たして、どんな様相となるか。

サッカーの場合は、五輪で23歳という壁を設け、一部オーバーエージ枠の選手も入れてのチームが編成されるが、野球は、26歳辺りが壁。

どうなりますかね。
posted by ミスターTR at 11:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

IIJは200万、でも

IMG_20171031_180133.jpg法人が半数以上というのがちょっと気にはなりますが、検討していると、いうことですよね。

MVNOギョウシャにも頑張ってもらいたいから。

今や、旧PHS業者は無くなったわけで、いわゆる大手キャリアのなかでもがきながら、頑張っているすき間業者に、ついつい応援したくなるのがミスターの心情でございましてね。

でもやっと200万ユーザーであるか。

確かPHSのウィルコムは、最多で500万ユーザーくらいまで行ったかと記憶している。

先日の杜撰経営のフリーテルが楽天モバイルに事業譲渡されたかと思いますが。

それもまだ100万ちょっとのようですしね。
大手の格安部門の攻勢もあり、回線で首根っこを押さえられている弱味は、いかんともし難いものがありますが。

複数大手キャリアを跨ぐなど、いろいろと強味をもっていかないと、生き残りは難しい状況だよね。

なんだかんだで、ちょっとずつだが、スマホ生活に浸かり始めているミスター。

情報インフラとして無視できないもんな
posted by ミスターTR at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

速い安い旨いモータースポーツは?

IMG_20170918_160810.jpg吉野家スポーツドライビングカーとしては、挙げられましたのが、
スズキ、スイフトスポーツだそうな。

速くて易くて旨いんだってね。
あらたにフルモデルチェンジを施したスイフト、お決まりのごとく、

ちょっとまたまた幅広で意匠を仕上げ、
得意の軽量化で全身強心臓化したのパワフルスペックなんだが、速い、わけだ。

その昔は日本代表稲本で、売り出していたわけなんだがね。

なんでも200万くらいだという。

こんなに易くて旨いもんはないらしいが、
でも200万だよね。

高いよ。

みらくんのほうが三拍子そろっていると思いますね。

吉野家が三拍子揃ったトリプルスリーならば、モーターピークルでは、やっぱり、
みらくんに速い安い旨いが、

当てはまりますね、っとね、

思ったりなんかしたりしてね。

はい。
posted by ミスターTR at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

少し締まったかな

IMG_20171031_153120.jpg3連休は3連続エクサとしたんでね。
金曜日夜と
土曜日夜と、そして日曜日の午前にジムに通った。

安上がりのために全て公営施設である。

おもにストレッチングと腰痛防止体操、水中ウォーキングと平泳ぎングである。

ちょっとなんだか体が引き締まった気がする。

しかし気のせいである。

スーツのズボンのベルトが、締まってこないからだ。

しかしなんだか、締まった感じがする。もう感じだけでよい。

感じるだけで幸せなんだから。
それだけでね。

筋トレとかはやる気はない。

しんどいから。
筋肉ボディにも興味ないし。
筋骨隆々よりもしなやかな体のほうがいい。

さてと今週1週間はショクバニ閉じ籠もっている予定だ。

なんせ内業たまっているんでね。

これ片付けなければ辛いんでね。

後が辛くなりますし、客先からのクレームも恐れますしね。

しっかりやらねぱなりませんね。

とはいいつつ、今日は見切りつけて帰宅の途上でありますね。
posted by ミスターTR at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

ゴルフの政治利用

IMG_20170430_122957.jpgというわけか。

お返しに日本のエース、松山を招聘、というのもなんだかと、思うのは如何かなと。

世界ゴルフツアー真っ盛りのこの時期にですよね。

アーノルドパーマーだったか、首脳外交ゴルフツアー、フロリダラウンドのお返しにとばかりにね。

こっちは埼玉、世界のサイタマでのラウンドとなるようだ。

フロリダでのときのように、
日没サスペンデッドまで、やる気でいるんやろ。

日本代表のアベもまた、その準備ラウンドに余念無しとしたところ。

しかしながら。松山自身も名誉なことなのであろうか、それとも、
はた迷惑な気持ちなのだろうか。

世界ツアーで優勝していたかもしれないのに、それをこの週は放棄して、首脳外交に狩り出される。

日本政府からそれなりの補償は得ていることだろうか。

それらは国民の血税なんですからね。

松山でなくていいのにな、と。

世界のアオキはどうなんだと。
あるいは、ジャンボ尾崎とかね。

松山しか世界的に名前の知られているプレーヤーはいないためだろうかろなのだろうが、

現役バリバリ世界的プレーヤーの首脳外交ゴルフツアー、招聘にはちよい首をかしげざるをえない。

しかし、ほんとうに松山は、
現れるのだろうか。

松山よ、

不人気のトランプと笑顔のラウンドの様子が、
世界のブラウン管に映し出されたら、

アメリカツアー仲間から総スカンされふぞ。

そして、ツアーから下手したら締め出されるぞ!
posted by ミスターTR at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

動画睡魔特性

IMG_20171031_152440.jpg寝ながらスマホは、いけないことなんだろうが。

寝ながらだけでなく、ながらは全てしちゃいけないのだ。

街中や通勤時によく見るが歩きながらスマホだとかは、御法度だ。

長良川が悪いのでもないわけだ。

ミスターももちろんそんなことはしませんよ。マナーですからね。

しかし冒頭にありましたように。

寝る前に布団の中で上を向きながらスマホを挿頭すような姿勢。

しばらく操作しているとやがて、スマホが顔面に落下する。

だいたき頬骨あたりだろうか、ゴチンと、落ちるのだ。

そうなのだ、寝床スマホは睡魔を呼び込む。

特に動画視聴に効果が高いことがら分かってきている。。

その意味で役に立っていると思うわけである。

しかし何事もほどほどであろう。

休日朝方、目が覚めたときにスマホをすると、また寝入ってしまう。

次に目覚めたときにまたスマホすればまたまた睡魔が襲い、寝入ってしまう。
寝てばかりになってしまうのだ。

ま、睡眠が取れることは健康である証であるからにして、

これはこれで、よしとしておくことであろうか。

ーホトトギスー
posted by ミスターTR at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

さあ3連だね。

IMG_20171008_110824.jpgということだね。
そこそこ天気も良さげだから、ちょっと安心だ。
スポーツの秋だからにして、軽く運動したいところ。

また、秋期の健康しんだんもありますのでね。
正直春期もあまり、成績がよくなかったから。

健康診断結果を成績というのは、変でしょうか。

ガンマGTPとかコレステロールとか。
よろしくない。

この3連休で、絞ろうとおもいます。
まずは、明日の夜にジムにとする。
みらくんで、出ますか。

そして、明後日日曜日も、だ。
何らかのエクサをしよう。

こちりもみらくんで出張っていきます。

2日連続で、有酸素運動したら、腹筋割れるかな。
なんて、思って。
スーツのズボンウェストぎりぎりを、なんとか余裕持たせたい。

そんなこたないだろうか、少し体重落とさないとやっぱり、やばいのでね。

頑張ろっと。
posted by ミスターTR at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奇抜がネックなプリウス

IMG_20171010_163648.jpgということなのでしたか。

現行最新のトヨタハイブリッドプリウスなんだが、以前のモデルほど売れてないという。

他車もハイブリッドモデルが多く出揃った時だいなために、販売台数減はある程度はね。

という見解ありだが、

やはり、こうきたか?との要因がありだ。

あの奇抜なデザインが敬遠されているという。

そうかもな。

あの正面フロンとの、眠そうなお目目。

さきのグリウスの目を細めるじぇすちゃーの人種差別行為ではないが、

目が細過ぎて、眠そうだ。
品があるようで、ないようで。

そして拍車をかけるのが、リアのブレーキランプの意匠。

まるで遊園地のネオンのような。
細い網線ラインを強調。

メリーゴーランドでもイメージしたのでしょうかね。

それとも、ハイブリッドとは言え、電気を主張したかったのか。

電気自動車ですよぉー、と。

そんなこんなで、売れ行きは落ち込む。

近所の金持ち家が、フルモデルチェンジ直後にこれに買い換えた。

羨望を集めたが、やがてつその羨望は、冷ややかな視線に変化したのだ。

そーなのだ。
posted by ミスターTR at 09:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

牛チゲ鍋定で締め

IMG_20170124_212040.jpgとしたわ。

月曜日から出張に出ていて、いろいろとトラブルがあり、少々疲労が、感じられたために、空腹とともに、吉野家とした。

早く帰りたいのだが、空腹と疲労で、少しでも休憩とで入店ひたのだが、
店内に設置してあったテレビ画面は、日本シリーズであった。

今日は一つ、返しておかないと、カッコワルイんね。
いくらリーグ三位で気楽とはいえ、ですけどね。

首位打者もいるし、日本の四番もいるわけだからね。
かっこつかんしね。

ということで、チゲ鍋を煮込んでいる。
んなところで、宮崎の先制と、倉本の犠牲Fぎ出た。

ま、手堅くいかないとね、後がないんだから。

ということであとは、家を目指すのみなわけだ。
posted by ミスターTR at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

明日から楽天M

IMG_20170928_212802.jpgとなる旨のメッセージが入っていた。
明日からですね。

料金プランなどはフリーテルから継承されるのでしょうから、元々のユーザーへの影響はないでしょうが、
とにかく、かわります、っと。

ディーディーアイポケットからウィルコム、そしてワイモバイルと、機種変更もしてないのに、ちょくちょくと、変化してきましたもんですから、慣れっこです。
しかしながら、いろいろと経営主体がころころと変わるということは、まりよくないことでしょうから、今後ともはたしてどうのることやらと、推移をみていくことでしょうか。

何とか望ちゃんも、ウィルコムでもフリーテルでもCMやってましていずれも身売りされてますから、ちょっとあれでしょうね。
私がCMやると潰れるのかしらと、
あまりよい気はしていないかもしれません。

ま、ちと経営が杜撰に過ぎたということでしょうか。

加入者が倍増倍増することがぜんていとなっていたことて、こんなのに融資した投資家にも責任はあるよね。
posted by ミスターTR at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

3週連続レイニーウィークか

IMG_20170724_172526.jpgやもんな。

もう心も体もみらくんもえっせくんも、ビショビショですよ。

予報よりも降雨量は圧倒的に多そうな感じです。

家のまわりの湿潤状態といってらもお、
もう、ビションビションだね。

昨夜はとりあえずいつものジムに、みらくんを転がしてアクセスし、一定の運動量を確保してきたところ。

ま、通院時のえっせくんとはちがい、みらくんは趣味であるからにして、運動量もさりながら、行き帰りのアクセスを楽しむ、束の間なわけだ。

それにしてもよく降るな。

台風が予想よりもかなり急いでいらっしゃるようで、明朝の通勤には影響はなさそうだな。

来週は三連休なんだし、今度こそ晴れてくれ、お天道様。お願い致します。
posted by ミスターTR at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

雨が降ってきました

IMG_20170716_191548.jpg予報通り、午後には雨が降ってきまして、やや強い目の感じになってきました。

台風の接近に伴う秋雨前線の活動によるものと思います。

ーーートマアカッコツケテモシャァナイデスガ。

とりあえず、午前中は、なんとか空がもっていたこともあり、ちょっとウォーキングでもしていまして、みらくんのハンドルにも握ることもできました。

走行みらくんは、3週間振りとなりましたね。

また午前中に親の通院に付き添いするべく、エッセくん出動させまして掛かり付けの主治医に母を見せ、いつもの処方をしてもらってきた次第です。

ほとんど、いやまったく外出をしなくなった母に、外の景色を見せようと、少しでも見せてあげようと、帰りは若干回り道をして帰宅した。エッセの車窓から、ははの目にはどう映っていただろうか。

今日から明日一杯まで降雨が続く。

今晩は、またちょっとみらくんのハンドルを握ってらちょっとまたおでかけ、していよかと思いますね。

そんなこんな忙しさとリラックスをうまく調合しながら、生きていかないといけませんね。

はい!
posted by ミスターTR at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

資格有無は関係あるの?

IMG_20171009_170444.jpg最終生産工程において、所定の資格のない社員が検査をしていたという問題で、

ーー、ナンチッテオジサン。

けしからんち。という議論があるこだが、いまいちよぉわからん。

個人の資格なのかそれとも組織、つまり会社としてのものなのか。

個人だとすると、それは人間の技能なのだったら、そりゃ、ばらつきもでるし、ミスもある。

客観的基準にて検査は必要だとおもうのだが、話を聞いていると、どうも個人の資格のように聞こえる。

組織として決められた基準のとおり、作られたかどうか、品質があるかどうか、
必要な性能を確保しているかどうか、社内のどのエンジニアガ実施しても、変わりはない。
結果はたがわない、ということじゃないのかね。

わかりませんです。
posted by ミスターTR at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

エクセル名画か

IMG_20171008_105332.jpgすごい人がいるもんだな。

エクセルでまるで風景の写真を撮影したような絵を描いているだなんてね。

以前に建設関係のいろんな資材だとか、交通標識だとか、キャラクターとか、そういうのを描いてネットでアップしている人がいて。これもまた、すごいなって、思ったことあります。

しかし記事とその絵画写真を見たら、もうそりゃ、ほんまにこれエクセル?、と感じざるをえない。

なんでも老後の楽しみとして描いているらしい。

エクセルの描画機能は、ご存じ、図形こまんどで、線とか丸だとかそんな基本図形が登録してあり、ユーザーは選択して、サイズなどを合わせて、

色や線種などを切り換えてセットする。

あの描画機能としてお世辞にも潤沢とはいえない機能で、書きこんでいくなんて。

根気なんてもんじゃない、もっと言うと、
正気の沙汰ではない。

しかし、人のやらないことを積み重ねていることに価値観をもち、やり遂げていることに、アッパレ、だね。

自分もちょっと癖のある人間てまあろうかと思うのだが、

そんな楽しみ、ミスターも見つけて楽しみたいな、っとね。
posted by ミスターTR at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

日本Sで勝てるチームを選ぼう

IMG_20171008_164558.jpgという意味で、横浜が選ばれた、というわけだ。

シーズンで10ゲーム以上放したのに日本シリーズに出られないのは、おかしいぞ、

的な議論が出てきそうでいややなっと。

日本シリーズはリーグを代表するシリーズで勝てる可能性の最も高いチームがシンシュツするべきなのである。

その意味で広島カーブの今のチーム状態では、進出の資格はないだろう。

一勝のアドバンテージをもらい、オールホームゲームで試合できるのに、勝てなかったということは。もう、

日本シリーズではこてぱんにやられるだけ。

少しでも勢いのあるチームが出場でよいだろう。

投手には不安が残るが、
打撃陣は明らかに小粒なカープより迫力がある。

さらなるアドバンテージをあたえようだのなんだの、優勝チームをよりいっそう甘やかす制度は、議論すら意味がない。

勢いのあるチームか出てこそ、盛り上がるのだ。
posted by ミスターTR at 08:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする