2017年10月24日

リネームしたほうが、共産

IMG_20170704_103029.jpg自民圧勝で笑いをこらえきれないシンゾウさんだが、それにしてま野党は完全に今回、手玉に取られた感があるね。

野党第一党が立憲というのも、決して支持されたわけではぬく、単に自民に入れたくなかった有権者表なわけで、情けないね。
翻弄されただけにしか見えないな。

長く独自カラーで押してきた共産党。

こちらももう風前。

街頭でマスクをした高齢のおばちゃんたちの、ビラを配る姿にも、ちょっとな。
若い世代には受けないと思いますね。

せめて党名を変えたらどうだろうかって。

共に何とか、とか。

お隣が、やっていたように。

それはどうでも、

古いイメージを払拭して、若い世代にも受け入れられるような新鮮なネーミングも必要だと思うけどね。

どうかな。
posted by ミスターTR at 08:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

台風選挙

IMG_20171007_074253.jpgですかね。

ちょっと今日は、遅い目に出勤させていただきましたよ。安全側にね、ですね。

電車も、今度、次などの表示に時刻の記載がありませんでした。

随時電車を走らせていますので、来たやつに乗ってください。とボードが言っているようでございました。

こんな日は仕方ないですね。
少々日本経済に影響したとしましてもね。

ということで、いま、エンジン
始動したところ。

みらのエンジンではなく、もちろんだが、仕事のエンジンである、

いろいろと技術業務上、データや分析、解析をすることが多いのでね。。
前段の処理段取りが必要なんすよ。

地味ではござるが安倍がやろうとしていた、高度プロフェッショナル社員を標榜していますのでね。
その指向でいきたいところですわ。

勝手に高度なんていーましても、笑われるだけではございますがね。

ということで1週間が、台風の抜けとともに始まったわけなのですね。
posted by ミスターTR at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

これまでに経験したことのない、、

IMG_20170514_190626.jpg豪雨也。台風なり。
台風接近の説明や発表にあたり、しはしば最近よく使われる用語が、
これだ。
これまでに経験したことのないレベルだ。

最近多いよね。

まだまだ人類の経験は浅いのじゃ。
と気象庁は言っているわけだ。

とまあ、そんなことをいーましても、毎度毎度、これまでの経験、これまでの経験と言われてしまいますと、ほんまかいな、

何を大袈裟な、っと、感じなくもない。

大袈裟に言わないと、みんな避難してくれないからなのかな、とも。

降雨量など、数字上、新記録が出ても、生活者になとって本当に経験したことのにいレベルになるかどうか。
体感的にね。
これまでの記録にないレベル、かな

もちろん、人の寿命はせいぜい八十年ちょっとだから、住民にとって体験したことのない、ではなく、

人類にとって体験したことのない、

という意味なのだろう。
もっと言いますと、歴史上となるか。

それとも何か、これまでに経験したことのない、とあう意味の英単語でもあるのだろうか。

気象庁による、データ収録歴史上、ということかな。

中世や古代の人類は経験したかもしれないが、近代以降の人類にとって、

体験したことのない豪雨てまあろうと、気象庁は言っているのであろう。

何となく、気象にしても地震にしても、説明で使用する単語や表現も、時代と◦ともに移り変わっていくことなのでしょう。
posted by ミスターTR at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10minuitesアイドル

IMG_20170416_205652.jpgだけになってしまったね。

残念なぎら予報通りのどしゃぷり空模様。

しゃあない天気だ。
明日の出社時の通勤が心配たが、もとよりミスター!勤務先でもさほどには、あまり組織化していない。

人づきあいがもひとつであるぎために業務上も孤独モード。
上司にはもちろんきちんとホウレンソウはしているので問題はないが、いちいち定例の週間ミーティングにど、上層にホウレンソウするような役割はない。

ま、気楽なんだな。

それはそうとみらくん、えっせくんで選挙投票会場に行って、買い物に出たついでに、パーキングに回った。

バーキングでどしゃぷりに身を打たれている。

まさに水没の危機なのだが、今日で2週間も動かしていないことから、アイドリングだけだが、10分間だけ始動した。

選挙は希望とした。
少し迷いましたが、今回は、組合に従うとした。

まあとはね、、もう来週だね。

楽しみはとっておこうか。
運転できなくて、うずうず。

その次の週は、三連休なんだから、。
posted by ミスターTR at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

トランブのようなどんでん返し

IMG_20170909_194816.jpgは、この国では起きないのだろうか。

出口調査、事前の各方面の予想により、ほとんど出来レースのような結果でしかならないのだろうか。

安倍は勝ってもよいが、圧倒的勝利でよいのだろうか。
そのあたりが明日を占う投票の行方、ということであろうか。

ーー、ナニイウトンノヤーーー。

原発問題もほとんど喉元熱さの過ぎた忘れである。

消費税率は、ほんまにアップでえーんかい!

国費なんて無駄でいっぱいじゃないっすかね。

出費を押さえてくれよと。

しかしながらだ、野党の候補も当てにならないな。

希望み立憲もろくな候補が出ていない。
ミスターの居住区のことではあるがだ。

もうちょっとまともなしんざいはいないんだろうか。

こんな候補では、まだ、ミスターのほうがましではないか。

しがない風采のあがってこないではあろうが、毎日チヨー真面目に働いているんやさかいね。

あああ、やれやれ、入れるやつがいないではないか!

これじゃ、共産党候補でも入れるしかないではないか。

まったくだ。

しかたないが、投票はいかなければならない。

明日の夕方までに決めよう。

清き一票の行方をね。
出口調査通りの結果ではいかんぜよ。

そーね。
posted by ミスターTR at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また雨か。

IMG_20170902_173033.jpgせっかくの週末、またまた雨のようですわね。

うーん、こんな状況ですと、明後日ころにはみらくんもスイボツしそうだな。

そんなんではいかんので、劣悪なパーキング環境から引き出して、ドライビングは必要だなと、思案しているところだ。
とまあ、今日は今週の激務、ーデモナカッタデスガー、

その疲労でバタンキュー。

先程ようやく、元気が回復してきた。

ちょぅとこれから、買い物がてら外出するかね。

エンジンビンビンかけて、水滴を吹き飛ばしないとね、腐敗してしまいそうだから。

ということで明日は午前中にはみらくんを引き出して、街道を行こうかと考え中だ。

ま、雨でもクライマックスはありますから。

福岡のほうでわね。

広島は心配だね。
セリーグのほうは、ずぶ濡れクライマックスシリーズの傾向ですんでね。

ま、月曜日朝は通勤できるかどうか。
ちょっと微妙でしょうね。
posted by ミスターTR at 17:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

東京府中本町

IMG_20170827_192454.jpgめちゃ本数も少なかったんだけどね。
東京外環路線の武蔵野線。

ミスターが学生時代はお世話になってましたし、今も東北新幹線などで出張するときなどは、
使ってますがね。

中古車両びかり回されてますことは現在も同じ。

なかなかにして速いが、レイクタウンや吉川美南など新駅もあるので所要時間はどうなっているんだろうな。
本数が少なかったその時代は、朝のラッシュ時はひどかったね。

形容側では、京葉線と接続し、東京行きもあります。

埼玉側も同様に乗り入れたらいーのになと思いきや、超本数限定で、運行が始まっている。
しもうさ号とむさしの号ね。

とおしで大宮にアクセスできることは便利だと思いますがね。

千葉から大宮直通とかね。

もっと本数、増発してもらいたいもんだね。
posted by ミスターTR at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

ミラJガールのメモリ

IMG_20170627_085311.jpg最近のアイオティーにはついていけませんがね。

ツイッターでつまずき、ラインもできなきゃ、インスタグラムなぞもうしらん。

な、レベルでは、もう仕方ない。

そういや昔のパソコン通信時代はよかったな。

軽自動車フォーラムなんてのもありましたしね。

オフもあった。

何回か参加したことおぼえているね。

フォーラムではなかったが、なんだったか、記憶にはないが、ミラターボの女性ユーザーとやりとりしたメモリあり。

大阪在住だったかな。

会計士かなにかを目指しているとか書いてたが、

ミラターボをもっていて、こよなく愛していると語っていた。

L200のXX無しのターボ車で、ネットに愛車を掲載していたかな。

もう可愛くて可愛くて、毎朝出勤するときに、アパートを出るときに、

みらくんに向かって、

バイバイ、

と手を振っていると話していた。

そんくらいぞっこんなラブリービークル扱いということなのだろう。

その子が東京にくるときにオフした記憶もある。

我輩のみらに乗ってもらい、運転もしてもらったよ。

ミラを熱く語る彼女には参ったね。

といいつつ、ミスターも同感でありましたけどね。

ま、そんなこともあったとさと、思ったとさ。
posted by ミスターTR at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

どこに投票かね

IMG_20170902_121405.jpg政策もさりながら、
労働組合的にも、どの党に入れたらよいのかいまいちわからない今般の総選挙。

前原が意表をつく変身で風雲急をとげたが、外された党員が立憲民主党となり、巻き返しているというから、なんだかわからなさを助長する。

宛の外れて、顔を見合わすのは小池と前原。
ユリノミクスもまったく効かない特効薬と化しているわけだ。

総選挙で大敗して、その責任をとって都知事辞任、なんておかしなことが起きるかもしれない。

ま、そんなごたごたを尻目に、みらくんでブイブイ走りたいのだが、なかなかにおいて時間を作れない。

働き方改革は叫ばれているものの、いもかわらず、残業ばかりしている同僚たちには閉口する。

原子力発電の是非もほとんど争点となっていないことも気になるところ。

大事な課題なのに、関心をもたれてない。優先順位が低いことにも、単にそれは、

喉元過ぎて熱さ忘れているに過ぎないように、感じますよ。

歴史は繰り返されるわけなのですね。

えああ?
posted by ミスターTR at 14:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

おージンジ

IMG_20171006_081216.jpg人事移動の季節、でもないか。

人事移動っつってもね、もうミスターは世代的にお払い箱もーど。

完全な傍流コースだしね。

といいつつ、人材不足の今日なために、昔のように窓際、というのはないのがね。

窓際でもいんですけどね。

そもそもミスターの職場の人事はどうなんだろ、せいぜい、250人たらずだからな、。

人事っつっても、大企業のようにすごい機能じゃない。

そのなかで、いろんな年代がいるわけで。

いずこも同じ、仲良しクラブのグループたちが、人を動かしている。

ミスター、すっかり離れ小島的な仕事を担っているもんで、あんまり人事も動かしにくい存在。

業務も言わば不人気業務だが、ミスターには向いている。

性格的にもひねくれ?モードだろうから、扱いにくい社員なのかもしれないな。

だいたい趣味が趣味なだけに、坦務内容も趣味化した感じになっていて、これまたね。

変わった社員と言われているんだろうな。

ま、それがカラーなんだししゃぁないですよ。

組織に対して、迷惑さえかからずにそして、少しでいいから、会社の事業に明確に貢献しているところを、地味に主張していれば、いいだろうという理解でね?

これでいーのだ、バカボンボン。
posted by ミスターTR at 12:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

強度不足というのもな。

IMG_20171008_143550.jpgなんだかな、という感じではありますがね。

ミスターも言わば、強度屋さんなんだしでね。

材料の強度、制限や上限値たるものなんだが、そうね。

ミスターの職業は構造系のエンジニアなので、機械機構や建設構造物のメンテで給料をいただいているわけで、

あちこちの設備のメンテを請け負う際にも、いわゆる強度というものに、脳裏が走るわけだ。

とまあそういいつつ。だ。

今回の神鋼の改ざん疑惑の真相など興味はないが、
いわゆる材料ですから、仕上がりは構造物。
その強度評価は、使用条件や履歴、構造ぶつごとのおうりょくか、運転稼働、潤滑、歯渡り。

いろいろあるんすよ。

だから、特に分かってない文系さんとか、

あまり、ぎゃーすかしないでほしいなと、と。

思ったりしないわけではないでしょうかね。
posted by ミスターTR at 13:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

標準アルミ失敗したな

IMG_20170918_160830.jpg今から思うとひとつ、失敗したなと思うことがある。

それは、標準アルミホイールの処分である。

捨てて失敗したなと。

今、履いているアルミは、とても気に入ってますが、標準もよかったしね。

といいつつ、標準アルミって、どんなデザインだったか、。

カタログみたらわかりますがね。

オートバックスで買ったかと思う。

ついつい、アルミとタイヤのセットで、いくらいくらと書かれると、
新調しようと、なっちゃうもんな。

ま。しゃぁないか。

チャンチャン。
posted by ミスターTR at 19:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

だからやなんだ!

IMG_20170824_175139.jpg飛行機は、ぬあーろ

との叫びも虚しい。

たったいま19時半発の飛行機のチェックインをしたのだが、

機内整備に時間を要しておりますために、次の御案内を1955頃とします、
としたアナウンスに、イラッときた輩は、ミスターだけではないだろう。

理由がわからんのだ、

機内整備のおくれ、といわれてもだ。

そんなに時間かかるものではないのに。

ぶったるんどる、全日空。

前の便で、飛行機内でゲロでも吐いたのだろうか。

それとも、トイレでも壊れて、糞尿処理でも手間取っているのだろうか。

とまあ、臭いことばかり連想するみすたーもちと何とかならんのか、と思うわけだが、

はよせんかい!と、やくざの親父でも叫んでもらいたいところだ。

まったくをもって、この路線は、新幹線と競合などしてないためもあるのだろうか。

いくら遅れても、他の交通機関に客を取られる心配がないためか、平気で遅れる。

全日空の、けつの穴がしまっておらぬ。

とまあどーしてこーも、ミスター、臭いことばかり連想するんじゃ!

おい、まもなく1950じゃ、はよ!機内に案内せぇー!

おっ、やっとか、そろそろ案内ガールボイスじゃ。
posted by ミスターTR at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

シーズンOFFやなぁ。

IMG_20171008_105645.jpg結果は見てないが、独立リーグ日本シリーズも終わったことだろう。

今年は、BCは長野信濃グランセローズが制覇。

リーグ代表として、四国アイランドリーグ徳島インディゴソックスとのホームアンドァウェーによる独立リーグシリーズが行われたはずだ。

セパ両リーグによるポストシーズンはこれからであるが、特に予定はない。

関心としてはヤングアジアシリーズはあるが、今のところはね。
ミスターに行動のプランはない。

したがって、ミスター、休戦となり、オフとなったようだ。
2017が終わったわけだ。

しかしな、まだ暑さも残るこのごろ、

なんかちっと、終わんの早いんちゃうかと、感じざるを得ない。

まだ季節的に、ですよ、もうちょっと、ゲームやってていいようなね。
そんな感じがあるんよ。

まだオフは早いでぇーと、おてんとさまはいうてんねん。

ま、でもえーか野球だけが趣味ではない。
厳寒となる前に、やること行くとこ、いろいろや、と。思ったらよいのだ。

選挙もあるしね。
posted by ミスターTR at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

臭いです、

IMG_20170915_122028.jpgなどと言ってはならない。

失礼でござるから。

でもどうしても匂う。これはしかたあるまいて。

三連休中日の今日日曜日、
ツインカムターボ、ミラTRは臭かった。?

わけではない。

臭いなかを爆走したわけだ。
名実ともにミラTRは、坂東武者であるからにして、北関東をぶっちぎる。

茨城は坂東市、下野、真岡あたりまで進出した。

まもなく本格的な秋を迎えるに辺り稲穂を初め、穀倉地帯が広がるのだ。

坂東はまさに、農業王国である。

東京が近いから人は多いものだが、農業も負けてはいないのだ。

そしてなんと言っても匂いなんだな。

肥やしの匂いで充満するなかの爆走。

ネットナビはなぜだか、畦道系をチョイスするもんでね。

鼻にくるんですね。

しかしそんな匂いに顔をしかめてはならない。

農家の人が手塩にかけて、精魂こめて耕したそんな作物なんだし、その前に、おまいら、ミスターふくめて、がっつり飯が食えるのも、農家のみなさんのおかげなんだから。

それにしても坂東平野は広い。

こんなにもたくさんの穀物ベルトであるのに、我が国の食料自給率は30%だとかそんなに低いのだろうか。

首都圏の人口は過密であるからにして、坂東平野の収穫量では歯が立たないのだろうか。

耕地面積はそれでも、年々少なくなっているはずだから、ますます、農業は大事になるはずなんですがね。

爆走ミラのステアを握り、耕地からのナイスなスメルに、

顔やややそむけながらも、我が国の農業問題に心を寄せていると云う、
今日のミスターなのであった、わけだ。
posted by ミスターTR at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

ケイナンバーワン不動也や

IMG_20171007_074233.jpgとはこの男のことを云う。

ここのところのケイの話題を独占するのは、この男だ。

ってまあー人間ではないですがね、人間ではね。

ケイの場合は、寸法制約と排気量制約で、どんなに頑張っても普通小型車には追い付かない。

寸法はしかたないとしても、決定的な貧動力性能。

物理的かつ、技術的にどうしても不利だからだ。

しかしこれには、だ、さらにもうひとつ制約がある。

コストなのだ。

パーツ・構造とも金をかけられない。安くしないと、売れるわけがない。

なために、節約に次ぐ節約を強いられるわけだ。

設計製造、のすべてにおけるプロセスのなかでなのだ。

しかしそのコストの制約を取り除いたとしたら、
金のことはえーよん、

考慮に入れなくて、えーよ、となったとき、

その時、ケイの歴史が、動いた、わけだ。

こうなった、

こんな姿になったのだ、ということだ。

しかし、あーあたっか!。

でももんのすごい面構え。

どんな人がゲットするのだろうか。

地方の人よりも、案外都会だろうか。

都心は下町の一軒屋、狭い敷地に立つ一戸建ての家。

狭いとはいえ、一等地だから、資産もちとなるわけだが。

一階のシャッターのあるぎりぎり駐車場に挟まるように、収納される、
このエヌボックスカスタム。

小さいが侮れない。

いやそれどころか、普通小型車を凌駕する。

このクルマ1台で、日本全国席巻できるのだ。

そんなオトコのボックスマシンと言えるわけなのだ。
posted by ミスターTR at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

東京行きの新幹線に

IMG_20170910_130834.jpg乗車中である。

昨日のことではない。
今現在のことである。
また、昨日と同じ路線ではない。

別の新幹線である。

3連休前に懸案を一気に片付けようとしたのではあるが、これについては客先の都合を窺わなくてはならないから自分だけではない。

しかし以心伝心か、客先の心と一致したわけだ。

なためにちょっと気分よく東海道、東北、もしくは上越北陸新幹線に身を沈めているわけなのだ。

新幹線とはいえ、近場ですから、いずれも、日帰りにてこなすことができたわけだ。

ノーベル賞の話題が、日本人が日本人ゎとメディアが囃し立てるのがちと、どうかね、と思ったりしますが、やめてもらいたいね。

また候補候補とかいますが、ノーベル賞の候補なんて公の情報や公表はなくて、単にメディアが勝手に候補者をあげているだけで、上がっている人はさぞや、迷惑なことだろう。

そんなことを連想しつつ、帰京の列車の車窓、まもなく暮れる薄暗がりの車窓より、耽っているという、

ミスターなのであった。

もちろん週末は、ミラだ、という、わけだ。
posted by ミスターTR at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

東京行きの

IMG_20170829_135307.jpg新幹線列車に乗車中である。

ま、よていどおり終わったからまあ、よしと思うことであろうか。

しかし無駄な一泊をしてしまったことが、ちと気になるところ。

コスト意識は、従業員として必須ですからね。

今日は半分は新しい機械設備の下見も会わせての業務だった。

某スバル社からの転職された機械技術者と話をした。

やはり会社を離れても、
スバルレボーグ?なるものにのっているらしい。

好調のスバルですから、名残あるのでしょうね。

スバルといえば、ビビオであり、サンバートライであるが。
もう絶版であるからにして、残念であるが。

そのようなこと口にすることは憚られた。

趣味が悪いと感じられるかもしれないから?

でもひょっとすると、いやぁー、ミスターさん、スバルを知ってますねぇー、と驚嘆されていたかもしれない。

ケイカーイノチ、いやいまのケイカーではなく、

昔のケイカーイノチについては、悟られてはならないと致し、
口をつくんでいた。

機械エンジニアの血が、騒ぎますからね。

とまあ、そのような固いことはさておき、明日もまた出張で朝が早い。

さっさと帰って、早い目の就寝を心掛けなくてはならんのた。

新幹線は東京を急いでいる。
急がなくてはならないわけだ。
posted by ミスターTR at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

柏崎合格?

IMG_20170514_175744.jpgなんだか庶民にはわかりませんが、東京電力初の合格原発となったとの報道にがテロップに流れている。

なんやねん、と。

審査しているオヤジら連中が、だいたいにおいて原発推進なんだろうから、意味ない審査なのではと、勘繰りますね。

小池新党による小泉劇場で、なんとかしてぇなと、いうとこですわ。

もう先進諸国じゃ、原発なんて推進するのはどないやという傾向であるのに、

大地震大国で、かつ大震災による経験もあり、
原爆での放射線被害の経験もある国なのに、
原発合格には(苦笑)だね。

分かっているからやりますよとでも思っているのかいなね。

三大バカ査定の、戦艦大和武蔵に匹敵するくらいの意味合いを、

後世に残したいのでしょうか。
しっかりしてぇな、日本人たちよ。
posted by ミスターTR at 14:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

居眠り120km/h

IMG_20170820_124623.jpgとはすごいですね。

京急電車快速特急車での目撃から明るみに出たとのことですね。
鉄道会社が発表。

京急電車は速いもんね、そんなに速い列車で居眠りだなんて、ある意味余裕だね。

道路でのバスの運転とは違いオンザレールですから寝てても運転できる。

前に東海道新幹線でのこだま号でしたか、

運転手さんが両足を運転台に放りあげて運転していたとの事件もあった。

自動運転だからこそなんだろうね。
クルマ社会においても、近未来において、自動運転が普及し一部はすでに走っているという。

アメリカでは、自動運転が招いた事故での訴訟まで報じられているくらいだからな。

電気自動車と自動運転車が近い将来の姿であるとすると、

やがて、合法的に居眠り運転が蔓延り、横行する。

不良が乗るヤンキー車は、運転インパネに両足を放りあげんのかもしれないですね。

あんまりよろしくない未来社会かもですね。
posted by ミスターTR at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする